ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエットの成果ありです

2021.09.30(木)曇り、時々晴れ、そして雨 一口で言って、どうでも良い天気でした。 それより今晩から明日にかけて、沿岸を進んでくる台風さんに注意が必要ですね。 どうか、被害のないことを祈ります。 《今日の絵てがみ》 ダリア(赤) 花言葉:栄華 ダリ…

がん消えてくれないかな~

2021.09.29(水)晴れ 陽ざしの中は『暑い』です。 朝は涼しそうだったので、厚手のシャツを着て出かけてしまった。 この時期は洋服選びが難しいですね~。 《今日の絵てがみ》 ハイビスカス(赤) 花言葉:勇敢 ハイビスカスって、南国のイメージがあります…

台風が来る前に・・・

2021.09.28(火)晴れ 台風が来るそうです。金曜日は病院で検査と痛~い注射があるんですが、たどり着けるでしょうか? 台風様、何とか午前中は来ないでください。 《今日の絵てがみ》 イヌタデ 花言葉:あなたのお役に立ちたい 一般に『アカマンマ』と呼ば…

今日は庭師です

2021.09.27(月) 晴れ 朝は涼しくなってきましたね。もうすっかり秋ですよ~! 《今日の絵てがみ》 ブドウ 花言葉:思いやり 秋の果物で好きなのは葡萄と梨と柿です。今夜はいただき物の葡萄があります。 ちゃちゃっと!ブログを書いて、食べましょう(⌒∇⌒) 今…

散歩も楽しいけど・・・

2021.09.26(日)曇りですね 仕事が休みの日のお天気はどうでもいいので、はっきり覚えていないなあ~。 私の場合、お天気の判断は晴れか雨。 曇りはどうでも良いです。あえて言えば『か』の部分ですかね。 《今日の絵てがみ》 ホトトギス 花言葉:永遠の若…

疲れはレッドゾーン突入

2021.09.25(土)曇り 雨の予報が外れてくれて、作業ができたのはラッキーでした。 あしたはどうかなあ~?疲れはマックスです。 「休みじゃろ~」 《今日の絵てがみ》 イヌサフラン 花言葉:楽しい思い出 コルチカムという名もある。畑の縁に整列して咲いて…

良きお客様たちに感謝

2021.09.24(金)晴れ 清々しい一日で、秋を感じましたね~。 この天気続かないかなあ~。 《今日の絵てがみ》 ハナミズキ 花言葉:永続性 ハナミズキの赤い実が秋の訪れを告げてくれます。もうすぐ葉が落ちて、可愛い花芽(蕾)が冬の寒さに耐えて、来春に…

祝日だけど仕事だい part2

2021.09.23(木)晴れ 夜中の雨のせいで、蒸し暑い一日でした。 お天気が不順です。 《今日の絵てがみ》 ムクゲ 花言葉:尊敬 暑いと言っても、真夏の暑さから比べたらたいした暑さではないですね。 ムクゲさんももうすぐ見納めになってしまいますね。来年も…

41年間一緒です

2021.09.22(水)晴れ 湿度の高い、気持ち悪い日だとおくさんが言ってます。ホント一日、身体に熱がこもって、不快な日でした。 《今日の絵てがみ》 おくさんへ絵てがみ サルビア・ミクロフィラ 今日は私たちの41回目の結婚記念日です。 ささやかに、ケーキ…

月見より団子の日

2021.09.21(火)晴れ 毎日いいお天気です。朝は寒い、昼は暑いと忙しいのですが、仕事が順調に消化できてうれしいです。 「次はいつ休めるんやろ~」 《今日の絵てがみ》 ススキ 今夜は中秋の名月 「曇ってるぞい・・・」 おくさんと今夜はおててつないで散…

祝日だって仕事だい!

2021.09.20(月)晴れ 昨日よりも良い天気です。 「う~ん、行楽日和ですね~」 やきちは仕事です。 《今日の絵てがみ》 シュウメイギク 花言葉:淡い思い 『淡い思い』か・・・。 遠い昔の思い出話ですが、小学4年生だったかな。その頃、私は社宅に住んでい…

日曜日だって仕事だい!

2021.09.19(日)晴れ 仕事をすると汗ばむ陽気でした。でも気持ちの良い天気でしたね。 今日の天気は『星☆☆☆です!』 《今日の絵てがみ》 フヨウ 花言葉:繊細な美 今日の絵てがみは『星☆☆です!』 なかなか、良い字体が見つからないです。ちょっと固いんで…

じっと家に居る

2021.09.18(土)雨です 昼間は小降りで、時折激しく降るという台風特有の天気ですね。 このまま、過ぎ去って欲しいです。そして家に籠っています。 《今日の絵てがみ》 キンモクセイ 花言葉:気高い人 キンモクセイの香りは好きですか。意外と嫌いな人が多…

台風が来る前にひと仕事

2021.09.17(金)曇りかな? おくさんは雨が降っていたというのだが、私にその記憶はない。 午後は雨模様ということだったが、何とかもってくれた。でも明日は、台風崩れの低気圧で大雨と強風の予報だ。はしごをロープでくくり付け、飛ばされそうなものは無…

お腹いっぱいの一日

2021.09.16(木)晴れ 「良いお日和ざんした」 《今日の絵てがみ》 ハギ 花言葉:柔らかい心 自分の事も凄く心配してるんです。 でも最後は『なる様にしか成らない』と開き直っています。 ほんとに自分の力じゃ、何ともならないんですから・・・。 わかっち…

晴れて良かったけど・・・

2021.09.15(水)晴れ 「嘘やん」 めちゃくちゃ暑かった。朝は涼しかったので、暑さ対策なしに出かけてしまった。 秋の陽射しをちょっとなめちゃいました。 《今日の絵てがみ》 ハタザオキキョウ 花言葉:清楚な美しさ すみません、疲れてます。頭が回らない…

やはり痩せてくださいってが!

2021.09.14(火)曇りのち突然の雨。 久しぶりにワイパーフル回転しました。午後3時過ぎ、東京西部地区は土砂降りでした。 自転車の皆さんはずぶ濡れ状態。冷たい雨で寒そうです。 家に着いたので、傘を持って来てもらおうと電話したら通じない。仕方なく玄…

ワシ、肥ゆる秋ですなあ~

2021.09.13(月)晴れ 温度は高かったのかもしれないが、日差しに夏の暑さは感じられない。 もうすっかり秋です。 《今日の絵てがみ》 ヒガンバナ 花言葉:悲しき思い出 悲しい思い出なんか、数えきれないほどあるよ、長く生きていればね・・・。 でも人間っ…

ときめかない物ばかり

2021.09.12(日)薄曇りに突然の雨 ほんとに不安定なお天気です。晴れていても傘は手放せないですね。 予報に載らない雨ですから・・・。 《今日の絵てがみ》 ザクロ 花言葉:円熟した優雅さ 今日は俳句を添えてみました。 石榴花暮景に赤く灯がともり 夕方…

気持ち良い秋日和でした

2021.09.11(土)晴れ 今日秋を感じる、とても良い日和です。こんな時はぶらぶら散歩をするのも良いし、音楽を聴きながら昼寝をするのも良いですね。 「わたしゃ見積りですわ」 《今日の絵てがみ》 センニチコウ 花言葉:変わらぬ愛 私は何故かこのお花さん…

くれゆく夏を感じて

2021.0910(金)晴れましたね~ 久し振りの良いお天気で、たっぷり汗をかきました。 「気持ちよかですたい」 《今日の絵てがみ》 サルスベリ 今夜は時間がなくて、ラフスケッチでゆるしてちょ。 公園のサルスベリはのびのびして、たくさん花を咲かせていまし…

今日も雨が降ってますね~

2021.09.09(木)雨のち曇り やはり雨でした。仕方ないですね、仕事はお休みです。 こんな時は、部屋の模様替えを・・・、と思ったのですが、報告書書いていたら半日すぎちゃいました。 《今日の絵はがき》 日展仮名作家の松師古&妃良先生の『はがき絵講座…

軽トラ、直りました

2021.09.09(水)晴れのち雨 今日は晴れるんじゃなかったかなあ~。 近頃雨の中の作業が多いような気がします。 「濡れちゃって、男前になっちゃったじゃないの~」 『変わらんよ』 《今日の絵てがみ》 ランタナ。お墓の手入れに入ったら、雑草の中に咲いて…

軽バンで仕事へ行く

2021.09.07(火)曇りのち薄日射す 朝、掛け布団が落ち、寒くて起きました。 「さぶいよ~」 こんな朝は血圧も高いんです。・・・あれ!今日は正常値でした。 ヨウシュヤマゴボウ 花言葉:元気 お昼ご飯を買いに行く途中に出会いました。心惹かれるモチーフ…

今日はつまずきの一日でした

2021.09.06(月)曇りのち雨 今日は小雨程度は覚悟していたが、まさかのザーザー降り。 「勘弁してちょ」 フウセンカズラ 花言葉:永遠にあなたと共に 今日もアクシデントばかりで、絵を描く時間が取れませんでした。昔描いたものをリメイクしています。 こ…

晴れたけど、夕方じゃねえ・・・

2021.09.05(日)小雨のち晴れ 夕方に晴れたって遅いっちゅうの! ヤブラン 毎日涼しくて過ごしやすいのですが、雨がやみません。でも確実に、秋はすぐそこに来ていますよ。 コロナも沈静化してくれば、食事も旅行も行けそうです。 秋の観光シーズンまでに感…

休み過ぎて体、錆びてます

2021.09.04(土)雨/雨/雨~ ほんといい加減にしてよ、降り過ぎやないの~。 ヘクソカズラって名前ひどくない 秋には琥珀色のビーズ玉くらいの実がなり、リースの材料になります。 ちょっと匂いがするので、こんな名前になったんでしょうね。別名:ヤイトバ…

休みは続くよ・・・

2021.09.03(金)雨リカカルフォルニアなんてね! 「わからんとねえ~」 『秋の長雨』 別名:秋霖(しゅうりん)、秋入梅(あきついり)、秋湿り(あきじめり)秋さずい、秋の地雨(あきにじあめ) それぞれ、日本特有の美しい言霊を持った名のつけ方ですね…

もう雨降らないで

2021.09.02(木)雨だよ~ン。 冷たい雨が降っています。いつまで降るのでしょうか? 柿 色々所用があり、絵を描く時間がありませんので、昨年描いたものです。 腕の方は上がっていませんね・・・。毎日描いても、上手にならないんですね。作風を変えましょ…

のんびりの一日

2021.09.01(水)小雨ふるやいっこうですかね 「きゃ~、メチャじじいギャグじゃねえ」 さぶいです・・・。気温が低いんだよ~。 リンドウさん 「寅次郎君、今、君は女房も子供もいないから身軽だと言ったね? あれはもう十年も昔のことだがね、私は信州の安…