ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今度は台風さんの出番ですか・・・。

2020.8.31 野菜の日 『や(8)さ(3)い(1)』語呂合わせ。野菜は体にいいいよ!って言われます。食前にキャベツを食べてます。そのため、ご飯は少なくなります。白米を食べる量は少ない方が良いらしいです。 この暑さの中で、ダイエットはしない方が良いの…

笑顔で乗り切れるかなあ?

2020.830 ハッピーサンシャインデー 太陽のような明るい笑顔の人のための日 今日の太陽 明るい笑顔で過ごせばハッピーな気分になれるそうです。笑顔ねえ~・・・忘れていたなア~!いろいろ心配事が多すぎて、心に余裕がなかった。あれこれ思いあぐねてもな…

バテた!もう体が動かない・・・。

2020.8.29 焼き肉の日 夏バテ気味の人に焼き肉を食べてスタミナをつけてもらうことが目的。「や(8)きに(2)く(9)」語呂合わせ。 ホントに今年はバテている。ホント体が重いし、動きが鈍い。外に出るのがつらい!でも仕事をしないと、どんどん仕事が詰ま…

総理、8年間、お疲れ様!

2020.8.28 民放テレビスタートの日 1953年(昭和28年)2月1日、NHKが放送を開始、そして今日、日本テレビが放送を開始した。(雑学ネタ帳から) 私が生まれた年でもあります。(どうでもよいですが・・・) 今日、安倍晋三総理大臣の辞任会見が今、…

ああ、壊しちゃった・・・!

2020.8.27 『男はつらいよ』の日 フーテンの寅さんは永遠に不滅です!何度観ても楽しい! いろいろ苦しい時つらい時、寅さんのあの顔を思い浮かべると、自然と心が和む。わたしの『癒しの薬』です。 山田洋次監督の作品はだれが見ても、楽しくなるように創ら…

残暑キビシイ!

2020.8.26 イギリスの名車mini(ミニ)のバースデーの日 一度は乗りたいと思う車。もう、乗ることはないと思うが、お金に余裕ができたら買いたいな・・・。今のミニクーパーじゃなくて、前のミニです。 中古車だけど、まだ高値なんですよね・・・。 《きょう…

半ドン(半日休み)は嬉しい!

2020.8.25 即席ラーメン記念日 ラーメン大好き!チキンラーメン生みの親、安藤百福、日清食品株式会社創業者に感謝だ。よくぞ発明していただいた。一人暮らしの頃は、即席ラーメンは主食だった。 キャベツをたっぷり入れて、ソーセージを一本そのまま入れ、…

夏の終わりに

2020.8.24 愛酒の日 『白玉の 齒にしみとほる 秋の夜の 酒はしづかに 飲むべかりけり』 酒をこよなく愛した歌人、若山牧水の誕生日。日に一升の酒を飲み、肝硬変で亡くなったが、死後数日たっても死臭がしなかったらしい。生きているうちにアルコール漬けに…

今日は涼しいぞォ~!

2020.8.23 白虎隊自刃の日 飯盛山から会津若松城を望むと、20人の若い隊員たちの悲哀が感じ取れた。私が18歳の夏に訪れた時、山の冷気と彼等の霊気に体が肌寒くなったのを感じた。友人4人のドライブ旅だったが、その夜の宿は、何故か皆、不機嫌になり、気…

我が良き思い出の『新宿』

2020.8.22 チンチン電車の日 街頭で初めて女の子に声をかけ、モデルになってもらった女子大生を鬼子母神から大久保方面に走っていくチンチン電車をバックに撮影をしたことがあった。一緒に撮影した友人がその子をお持ち帰りしたようだが、どうだったんでしょ…

心なしか、秋の気配が・・・。

2020.8.21 献血の日 貧しい時は血を売って暮らしていた人も、昭和39年にそれができなくなりました。でも、貧しい友人の中に献血すると牛乳が飲み放題、たまにあんパンもついてくるから行かないかと誘われたことがあったが、私は牛乳が飲めないのでと、丁重…

私、朝型人間になってしまったのかな?

2020.8.20 蚊の日、モスキートデー さすがにこの暑さだと、蚊も日中はいませんね。夕方になっても、今日は出てきませんでした。庭での仕事は、害虫との出会いが日常茶飯事です。これからはチャドクガとの出会いですかね。ツバキとサザンカ、まれにナツツバキ…

後れを取ってしまったなあ~

2020.8.19 俳句の日 私のお客様で俳人、奥田杏牛先生がおられる。初めてお庭の手入れに伺った日のことを詠んでいただいた2句です。私の宝物の一つです。 徒長枝を 裁つ植木屋の 涼しさよ 花甘草 一句が命 かるからず 奥田杏牛句集 箇中箇 紅書房 より とても…

あなたが指切りしたのはいつ!

2020.8.18 約束の日 パラパラ漫画の芸人、鉄拳さんの『約束』は、とても感動的な漫画です。YouTubeで見れますので、ぜひご覧いただきたい。 私は、無理な約束ばかりしてきたので、破ることが多かったかな・・。でも子供のころ、指切りげんまんした約束は守っ…

大きな花火打ち上げようよ!

2020.8.17 プロ野球ナイター記念日 写真の学校がお茶の水に有り、実習教室が水道橋にあったので、後楽園球場は目の前。元々、野球は好きだったが、プロ野球はあまり興味がなく、ひいきのチームもなし。だから球場に入ることはなかったのだが、夜景を撮影する…

暑さ対策は「無理しないで休みましょう」

2020.8.16 トロ(かっぱ寿司)の日 脂の乗っている肉を『トロ』というらしいが、一般には魚の腹肉を言うらしい。さしずめ私のお腹は「大トロトロ」というところだ。私の好みは、マグロの赤身だが、ひかりもの以外の寿司は大体好きやねん!・・・しばらくお寿…

熱中症にご用心!

2020.8.15 終戦記念日 戦争のない時代に生まれて、戦争の悲残さも知らない私でも、戦争が終わった日を喜んだ人は沢山いたと思う。国は負けたが、戦争が終わったことは、明日からへの希望が持てたと思う。 もっと早くに終戦していたら、広島、長崎、の原爆は…

この暑さ、参りました!

2020.8.14 専売特許の日 一時、真剣に特許を取ろうと思って、あれこれ考案したことがあった。結局のところ、申請に結構なお金がかかることが分かり、断念した。 でも時々、こんな道具があれば便利かも・・・。とか、考えてることがある。が、ネットで申請書…

初期設定は大変だあ~!

2020.8.13 月遅れ盆迎え火 お盆です。両親たちが元気だったころは、実家に兄や姉の家族が集まって、皆で、酒盛りをして、遠くから来たものは、布団を部屋いっぱいに広げて、ごろ寝。楽しい年に一度の集いだった。今は、両親が他界し、皆で集まることは無くな…

スティーホーム?でしょ!

2020.8.12 太平洋横断記念日 昭和37年のこの日、23歳の堀江謙一さんが、『マーメイド号』で太平洋を横断し、サンフランシスコに到着した。 マーメイドって、人魚でしょ。素晴らしいネーミングだなあ~。それにしても、冒険家の方たちは、勇気があるんで…

外の暑さは異常!冷房が効いている部屋はイイジョウ!

2020.8.11 きのこの山の日/がんばれの日 『前畑頑張れ!』とアナウンサーが38回も連呼した、ベルリンオリンピックで平泳ぎの金メダルリスト前畑秀子さん。その泳ぎと実況に日本中が沸いたそうだ。 きのこの山とタケノコの山、どっちが好きかな?・・・どっち…

私疲れています!

2020.8.10 宿の日 ホテルも良いが、私は古びた温泉宿が好きだ。今、この季節の山あいの静かな湖畔の宿は最高でしょう!自然と、吉田拓郎の『旅の宿』の歌詞、♬浴衣の君は 尾花(すすき)の簪(かんざし)・・・♬口ずさんでしまう。 旅に行きたいなあ~! 今…

今日から新しいパソコンで・・・。

2020.8.9 ながさき平和の日(長崎原爆忌) 1945年(昭和20年)8月9日午前11時2分、アメリカ軍のB29爆撃機ボックス・カーが原子爆弾ファットマンを投下し、長崎市松山町上空で爆発した。当時の長崎市の人口24万人(推定)のうち約7万5千人の…

パソコンが壊れてしまった・・・。

2020.8.8 親孝行の日 1989年(平成元年)に親孝行全国推進協会が制定。「88」が「は(8)は(8)」「パ(8)パ(8)」の語呂合わせ。『親孝行したいときに親はなし』というように後悔しないために、親への感謝の気持ちを形にしたい日(雑学ネタ帳から…

夏本番!お天道様本気出しすぎじゃねえ~!

2020.8.7 立秋 暦の上では,このころから秋の気配が感じられ、秋風が吹くとされ「秋の気配が立つ日」と言う意味で『立秋』。しかし、実際は気候的に一年で最も暑い時期にあたる。(雑学ネタ帳から) メチャクチャ暑かったでえ~!今年一番じゃないかな? 今…

自営業に休みはない!ねえ~?

2020.8.6 広島平和記念日(広島原爆忌) 1945年(昭和20年)8月6日、午前8時15分、アメリカ軍のB29爆撃隊エノラ・ゲイが広島上空で世界初の原子爆弾リトルボーイを投下し、上空600メートルで爆発した。広島市内は壊滅、放射線による急性障害が…

暑くてかなわんわ!

2020.8.5 ハンコの日 山梨県甲府市の印判総合商社、モテギ株式会社が制定。「ハ(8)ンコ(5)」の語呂合わせ。ハンコ(印章)の重要性をPRすることが目的(雑学ネタ帳から) 書を習うと自分の印を彫る(篆刻)も一緒に習う。私は篆刻作家目指して、知人の印…

苦い思い出のコーヒー・・・。

2020.8.4 ビヤホールの日 ビヤホールチェーンの『銀座ライオン』を経営する株式会社サッポロライオンが1998年(平成10年)に制定。(雑学ネタ帳から) 『銀座ライオン』って行ったことがあるような気がするのだが、半世紀も前の事なので定かな記憶ではない。…

ラジオ体操は良いよね~

2020.8.3 ハサミの日 「ハ(8)サ(3)ミ」1978年(昭和53年)美容家の山野愛子さんが提唱され、東京芝の増上寺の境内に「ハサミ観音」が建立。毎年この日、仕事で最も大切な道具であるハサミに感謝を表し、技術の一層の向上を祈念することが目的で「ハサミ…

お鍋で痩せよう・・・?

2020.8.2 ハーブの日 日付は「ハ(8)ーブ(2)」の語呂合わせ。ハーブを美と健康づくりに生かせてもらうことが目的、株式会社コスメハーブが制定。その後、ヱスビー食品株式会社もこの日を「ハーブの日」としている。(雑学ネタ帳から) 娘のノアさんはハー…