ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

苦い思い出のコーヒー・・・。

2020.8.4 ビヤホールの日

ビヤホールチェーンの『銀座ライオン』を経営する株式会社サッポロライオンが1998年(平成10年)に制定。(雑学ネタ帳から)

銀座ライオン』って行ったことがあるような気がするのだが、半世紀も前の事なので定かな記憶ではない。東京に出てきた昭和49年頃は、何処のデパートの屋上でもビヤガーデンがあり、バンドの生演奏でテレビに出ている歌手が目の前で歌っていた。

「ああっ、今、東京に住んでいるんだなあ~」って、都会の空気に酔いしれていた私も東京在住45年を越えた。もうすっかり、「オイら、東京の人だがんねえ~」(語尾を上げて読んでね)

 

今日は地元でお庭の手入れ。

動画で撮っていたので、作業の写真は忘れてしまった。昨日、「ハサミの日」だったので、一日遅れでハサミを研ぎました

f:id:yakichimususu:20200804200541j:plain

息子と私がいつも使っているハサミたち

ハサミは岡恒さんが一番なのかな・・・?今は千吉(藤原)、高枝切りばさみはアルスとかも使います。私はあまり道具にはこだわらないのですが、一流の庭師は特注のハサミを使っていますね・・・。

《きょうの花言葉

f:id:yakichimususu:20200804201819j:plain

エノコログサ 一年草 花言葉:愛嬌

『やきちの思うツボ』

今、一週間ぶりの砂糖少なめコーヒーを飲みました。おいちい~なあ~!甘いものを控えていたので、ちょっとの甘さでも十分ですわ!はやく、毎日飲めるようになりたい。

初めて喫茶店でコーヒーを飲んだのは高校2年生の時かな。もちろん初めてのデートでしたよ。苦かったなあ~!あのコーヒーは・・・。飲んだ後、急にお腹が痛くなって、早々に家に帰ったのを今でもはっきりと覚えています。その後すぐ、彼女との別れがありました。(涙)

それから、デートの時はコーヒーは飲まないことにしましたが、しばらく、彼女のいない独りボッチの人生が続いたので、喫茶店も遠のきましたが・・・。

東京に出てきて、学校の近くの『喫茶店ルノアール』はクラスメートのたまり場だったので、授業の合間にお金もない貧乏学生なのに良く通っていた。

もちろんその頃は、砂糖たっぷりの甘いコーヒーを飲んでいた。スプーン4杯か角砂糖を5つくらい。もうその飲み物はコーヒーの香りがする砂糖湯だったかな・・・。

そんなことをしていたから、糖尿予備軍の今があるのです。(昨日に続いて、反省猿、次郎君のポーズで)反省!

21:15 記