ジジの戯れ事

70歳庭師の作業日誌

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜はお化けが出るぞォ~!

2020.10.31(土) 晴れ。 秋が深まってきた感じのする朝でした。布団から起きだしたくない季節がやってきましたね~!ホントに寒くなりました。 《きょうの花言葉》 フウセンカズラ つる性一年草 花言葉:多忙 植木屋さんは年末まで大忙しです。もう、疲れて…

疲れちゃったのよ~!

2020.10.30(金)晴れのち曇り。夕方北風ピープー吹いて、寒かったです。今日は厚手のシャツとヤッケでちょうど良かった・・・。 《きょうの花言葉》 シュウメイギク 宿根草 花言葉:忍耐 『今日は何の日』たまごかけごはんの日 この時期の卵は品質が良く、…

良い天気が続いて仕事がはかどります

2020.10.29(木)晴れ。 今日も厚手のシャツを着てしまい、暑かったです・・・。朝はちょうど良かったのですが・・・。明日は、厚手でも良さそうです。 《きょうの花言葉》 セイタカアワダチソウ 多年草 花言葉:元気 『今日は何の日』 宝くじ発売の日 19…

ずっと働き詰めで疲れたなあ~

2020.10.28(水)晴れが続いています 風もなく、穏やかな日和で、何処か旅に行きたい気持ちを抑えて、相変わらず仕事です。 『もう一つのアリ・キリばなし』 アリさん親子は冬が来る前に沢山働いて、寒い冬に備えます。 歌うたいのキリギリスさんは仕事もし…

只今、動画撮影中です!

2020.10.27(火)晴れ。 乾燥してます。火の用心ですよ~! 《きょうの花言葉》 ムラサキゴテン 多年草 花言葉:変わらぬ愛 『今日は何の日』読書の日、読書週間 パソコン、スマートフォン、テレビなど、映像で物を見てしまうと、想像力が乏しくなるような気…

夕暮れが早くなってきましたね。

2020.10.26(月) 晴れ。 文句なしの良い天気。(誰も文句は言ってない・・・)ただ厚手のシャツは選択ミスでした。暑かったわ・・・。 《きょうの花言葉》 シュウメイギク 宿根草 花言葉:淡い思い 純白の色って、この花の色ですね。美しいです! 『今日は…

『庭終い』のご依頼を受けて・・・。

2020.10.25(日)晴れ。朝は少し肌寒くて、シャツの薄手か、厚手、どちらを着ようか悩む季節の変わり目ですね。結局、今日は厚手のシャツに薄手のヤッケ。 仕事をしてると、ヤッケはいらないくらいの陽気になりました。 《きょうの花言葉》 ウチワサボテン …

世の中、平和だなア~!

2020.10.24(土)晴れ。 秋晴れの光が丘公園は、ジョギングを楽しむ人や家族連れで秋模様を散策している人たちでにぎわっていました。 皆さん幸せそうです。そんな光景を見ながら、私たちは仕事です。 《きょうの花言葉》 コスモス 一年草 花言葉:純潔(ピ…

たまには読書なんぞして!

2020.10.23 雨の一日。外に出ることもなく一日が過ぎていく。 こんな日は『晴耕雨読』ということで、読書三昧。・・・活字は『睡眠薬』ですな~! よう眠くなりますわ! 《きょうの花言葉》 ハギ 落葉低木 花言葉:柔らかい心 萩の花と藤の花、似てますね!…

検査が終われば、お昼はラーメンかな。

2020.10.22(木)晴れのち曇り。 風もなく穏やかな秋の日差しが心地よい一日でした。これが日本の秋です!(おおげさですね・・・。) 《きょうの花言葉》 私カボチャ大好きですわ! カボチャ 一年草 花言葉:広大 明日の晩御飯に甘くてホクホクのかぼちゃの…

食欲の秋だあ~!

2020.10.21(水)晴れ。 とても気持ちの良い天気で気持ちも晴れます。でも、この天気続かないようですね。 《きょうの花言葉》 ホトトギス 多年草 花言葉:永遠の若さ いつまでも若い気持ちを忘れずに、何事にも挑戦していきたいですね~。 『今日は何の日』…

検査結果は異状なしでした!

2020.10.20 曇りのち晴れ。 今日は汗ばむくらいの日差しで、良いお日和でした。 《きょうの花言葉》 マーガレット 多年草 花言葉:恋占い 『今日は何の日』リサイクルの日 今は気軽にごみを捨てられません。数年までは剪定ゴミは燃やしていたのですが、ダイ…

検査前の日に天婦羅、良いんでしょうか?

2020.10.19 曇りのち雨。昼前からポツリポツリと雨が降ってきて、午後2時を回ったころから本降りになりました。膝の古傷が痛む・・・。 《きょうの花言葉》 ニチニチソウ 一年草 花言葉:楽しい思い出 なかなか花との出会いがない今日この頃、我が家の花壇…

日曜日なのに仕事ですか。

2020.10.18 晴れのち曇り。朝はちょっと肌寒い陽気だったが、日中は汗ばむくらいの良い天気になった。日曜日なので、都内の朝の道路は空いていた。 都内の仕事は土、日曜日に仕事の方がいいですね。平日は道路が混んでいて、現場に着くころには、車の運転で…

2億円、当たらないなあ~!

2020.10.17 雨 朝から冷たい雨が降っています。おくさんを仕事場へ送って行った帰りに、そのまま先日ご依頼のあったお宅へ、打ち合わせ。 その家の花壇に植えられていた下の植物。 《きょうの花言葉》 ユーパトリウム 多年草 花言葉:思いやり 花の名前、自…

今日は焼き肉だあ~!

2020.10.16 晴れのち曇り。 仕事をしてると気持ちの良い汗をかきました。 《きょうの花言葉》 サルビア 宿根草(一、二年草) 花言葉:燃ゆる思い 二度目の登場。子供の頃、学校帰りに花の蜜吸っていたなあ~。 『今日は何の日』 世界食料デー 飽食の国に生…

冷たい雨の中の作業はつらいなあ~

2020.10.15 曇りのち雨 時折降る雨の冷たさが、体を震わす一日でした。 《きょうの花言葉》 シコンノボタン 常緑小低木 花言葉:謙虚な輝き 『今日は何の日』世界手洗いの日 感染症の予防のため、石鹸で手を洗うことは大切です。私は食べ物を口へ入れるとき…

たまには『がち』な話題も・・・。

2020.10.14 鉄道の日 晴れのち曇り。良いお日和が続いています。 《きょうの花言葉》 ストック 一年草 花言葉:永遠の恋 そうか、世のご主人たちよ、おくさんにこの花を贈ろう! 【今日の仕事】所沢へ お花の納品と先月の作業の続き 毎月の花替え 除草前 ア…

天婦羅大好き!

2020.10.13 晴れのち曇り。この時期にしては気温が高いですが、お日様が出て気持ちの良い天気になりましたね。 《きょうの花言葉》 ヒメツルソバ 多年草 花言葉:愛らしい気が利く 花の咲き始めは白い色で後にピンクに変わる。葉は矢印のような模様が入り、…

久しぶりに良い陽気になったね~!

2020.10.12 曇りのち晴れ。 久しぶりに暖かな日差しが午後から出てきました。作業していると汗ばむ陽気です。このくらいがいつもの10月の陽気ですかね!この天気続くかな? 《きょうの花言葉》 マユミ 落葉低木 花言葉:あなたの魅力を心に刻む 『新芽』は隠…

今日はネタがありません!

2020.10.11 曇りのち雨。過ごしやすい気温に戻ってきた一日。 《きょうの花言葉》 ベゴニア 多年草 花言葉:片思い 『今日は何の日』 「リンゴの唄」の日 ♬赤いリンゴにくちびるよせて・・・♬ 私は戦争は知らないが、この歌は知っている。 1945年(昭和…

今日も冷たい雨が降ってます

2020.10.10 雨。良く降るなあ~!とても冷たい雨です。 《きょうの花言葉》 アサガオ 一年草 花言葉:明日もさわやかに こんなに寒いのに、けなげに咲くアサガオさん。また、来年会いましょうね! 『今日は何の日』 totoの日 今日は買ってみました。当たるか…

私の好きな「秋」は何処へ行った?

2020.10.9(金) 雨。冷たい雨が降り続いて、寒い一日です。ひざ掛けくらいじゃ、寒くて痛めた膝や足首が疼きます。屋根裏から引っ張り出してきた電気ストーブが机の下で今季初登板です。もう我が家は冬支度ですわ! 「あったか~い!」・・・眠くなってきま…

本日、恵みの雨です!

2020.10.8(木) 雨。恵みの雨になりました。のんびりしています。使い過ぎて右手首が痛かったので、シップを貼って癒しています。 ただ台風の進路が気になりますね。大事にならないことを祈っています。 しばらく雨が降り続く予報です。ゆっくり休んで、後…

雨もまた良し。ですかね!

2020.10.7 晴れのち午後から雨 朝はめっきり涼しくなりました。布団にくるまって、ずっと寝ていたい気分です。 《きょうの花言葉》 アオチカラシバ 多年草 花言葉:信念 エノコログサより倍くらいの『猫じゃらし』だから『虎じゃらし』かな? 《今日は何の日…

今日も食べ過ぎました。

2020.10.6 曇り時々晴れ。 動いているとやや汗ばむくらいの陽気ですね。過ごしやすくなってきました。街路樹のハナミズキも少し色ずき始めましたね。 もう、すっかり『秋』ですね。そして『食欲の秋』です・・・。食べ過ぎに気を付けてください。(自分に言…

川越、小江戸散策の巻

2020.10.5 《きょうの花言葉》 イヌサフラン 多年草 花言葉:楽しい思い出 『今日は何の日:時刻表記念日』 旅への誘い(いざない)の時刻表。作家西村京太郎サスペンス~十津川警部トラベルシリーズは、鉄道時刻表を巧みに使った小説です。高橋英樹主演のテ…

たまには古書店街散策に行こう!

2020.10.4 古書の日 染色工芸の仕事をしていた時、神田の古書店街は私の息抜きの街だった。着物や帯の図案を考案するのに、参考資料を探しに行くのが楽しみだった。 お昼は神保町の『いもや』で天丼、時々は天婦羅定食(ごはん大盛り)。安くておいしいので…

金木犀の香り、キツイ!

2020.10.3 登山の日 友人に誘われて、初めて登ったのが福島県の安達太良山。20代の頃だった。会社の夏休みを利用して、軽い気持ちで行ったのだが、山小屋に着いたころは足が棒になっていた。次の朝早く、頂上を目指すといわれて「もう、無理だよ」と思ったの…

ラーメン最高!

2020.10.2 とんこつラーメンの日 初めてとんこつラーメンを食べたのは、ずいぶん前で覚えていないが、あの白濁したとんこつスープとストレートの細麺。そして、紅ショウガ。池袋の東武か西武かの全国物産展で食べた記憶がある。旨かった! その後、街角で豚…