ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

『庭終い』のご依頼を受けて・・・。

2020.10.25(日)晴れ。朝は少し肌寒くて、シャツの薄手か、厚手、どちらを着ようか悩む季節の変わり目ですね。結局、今日は厚手のシャツに薄手のヤッケ。

仕事をしてると、ヤッケはいらないくらいの陽気になりました。

《きょうの花言葉

f:id:yakichimususu:20201025175221j:plain

ウチワサボテン 多肉植物 花言葉:熱愛

可愛い花には『小さなトゲ』がある(ちがうか・・・)掃除をしている時ちょっと触ったみたいで、指や腕に刺さっているみたいだ。老眼で、トゲなぞ見えないんですわ。

『今日は何の日』リクエストの日

毎日ラジオを聴いて、仕事をするのが私の楽しみの一つ。染色工芸の工房で聴き始めてから、もう45年。TBSラジオのリスナーです。今は番組も変わってきて、耳馴染みのパーソナリティの方たちの声を聴くことが無くなって、少し寂しいです。

かろうじて『大沢悠里さんのゆうゆうワイド土曜日版』と『森本毅郎さんのスタンバイ』ぐらいが残っている番組ですね。まだまだ頑張ってほしいです。というか、ベテランの方たちの貴重な話術を楽しみにしているリスナーがいることを、放送局の制作に携わっている偉い方たちに知ってほしいですね。

そんな方たちの番組を『リクエスト』します

【今日の仕事】板橋区内のお宅の草刈りと剪定作業。

f:id:yakichimususu:20201025183500j:plain

施工前

f:id:yakichimususu:20201025183537j:plain

施工後

f:id:yakichimususu:20201025183614j:plain

施工前

f:id:yakichimususu:20201025183640j:plain

施工後

f:id:yakichimususu:20201025183853j:plain

作業後

f:id:yakichimususu:20201025183927j:plain

作業後

本日の作業完了しました。画面左に映っているのが、大きなサボテン君です。

 

今日、友人に紹介されたお宅へ朝早くに伺いました。ご夫婦が高齢になったために『庭終い』をしたいとのご依頼です。

よくよくお伺いすると、今までのお庭から手のかからない新しいお庭へリセットしたいということでした。

『カキの木を処分して、庭全体を人工芝にして、コーナーに花壇を作りたい』というご要望は次へのお庭づくりの参考になる仕事。ぜひやらせていただくようにお願いしました。

年内の工事は、手入れの仕事が一杯なので、来春の予定にしていただいた。

『維持管理が少ない庭づくり』すごく楽しみです。

『庭終い』 高齢化が進んできて、これから多くなってくる予感がします。

ここ数年、庭木を愛でる余裕がなくなってきたのは感じます。今、植木を植えてほしいというお客様が少なく、逆に木を抜いてほしいというご依頼が多いです。

これからのお庭づくりを考えていかなければいけませんね。

それではまた明日!

19:50 記