ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ啓蟄、菰外し

昨年11月、菰(コモ)巻きをした松の木です。今年の啓蟄の日(冬眠していた虫が土の中から出てくるころ)は、3月5日~20日。毎年、マツカレハの幼虫やほかの害虫の駆除のため、11月頃に、ワラを幹に巻き付ける、”菰巻き”をします。その菰の中で冬眠してい…

誰か、もらって~!

中野の引っ越しで、不要になった物置たち。処分するのはお金もかかるし、もったいないので、いろいろな人に声をかけて、7台、お嫁入りができました。もちろん”仲人”としては、すべて無料で、運び込み、組立ました。写真の2台の物置は、息子が中学生の時、…

屋上、だ・い・す・き~

今日は、中野のオーナー様の引っ越し前の片づけ。この屋上からの眺めも、もうすぐ、見られなくなるんですね。画面中央に見える、中野サンプラザ。40年前、奥さんと結婚式を挙げたんです。才能のない、薄給の染色見習の私と結婚を決め、その後、波乱?と苦…

満開の白梅に感激!

サクラの伐採の打ち合わせにお伺いしましたが、お花が咲いてから作業をしましょうということで、4月に作業をすることになりました。この桜は、実生から、こんなに大きくなってしまいました。このまま、大きくしてしまうと、擁壁を破壊してしまうことを懸念…

コロナと花粉症と・・・

愛車、年老いたエルグランド 毎年、3月は仕事も暇なので、小旅行をしています。今年も伊豆高原の桜を見に行こうと予定をしていましたが、娘と日程調整をして、お出かけは3月末にしました。ところが、サクラの開花が早いらしく、その頃は葉桜になりそうとい…

今日は塗装屋さん!

ウッドデッキ、パーゴラ、ラチスの塗装メンテナンス 施工前 施工後 木製デッキ等は、塗装のメンテナンス次第で、寿命が決まります。お金がかかりますね。こちらの施主様は、私が独立してからのお客様です。20数年の間、何度も、お庭の模様替えをさせていた…

今日は完全OFFです

ミロ島ヴィーナス胸像 外に出ると、花粉がいっぱい飛んでいます。ちょっとの時間、明日の仕事の準備をしただけで、目がかゆくて、くしゃみが止まらない。こりゃだめだ~。血管が切れそう・・・。今日も風神様は機嫌が悪いのかな~。明日は、穏やかなお日和で…

くしゃみ、鼻水、目のかゆみ・・・ツラい!

私、花粉症の庭師です。今日、東京は、”春一番”が吹いたそうです。花粉が舞っています。こんな日の仕事は、集中力がなく、”ボッー”としてしまい、いい仕事ができないので途中で家に帰ってしまいます。だって、根性がないのです・・・。強風に立ち向かってい…

お金かかりすぎでしょう!

トヨタダイナ、4段クレーン車。去年、2月、400万円で、茨城の中古車販売店から購入しました。買ってから、この車は、次から次へと、問題が起きました。まず最初の問題は、合鍵を作るのに、マスターキーがなかったため、トランスポンダキーコンピュータ…

お墓参り

病気になると、ご先祖さまや萬の神様に頼みごとが多くなります。今日は、天国のとうちゃんとかあちゃんに、もう少し、家族と一緒に暮らしたいから、まだ、迎えに来ないようにお願いしてきました。去年、癌の告知を受け、報告に行ったときより、今日はいろい…

オンリーワン

毎月一回、お花の入れ替えをさせていただいています。この花台も私の手作り。ここは運送会社の営業所。所長さんのご提案で、来所する運転手さんたちに、安らいでもらえるよう、毎月、お花を飾っています。 なかなか、お花選びが大変なんです。予算があります…

散歩道

なかなか、時間が無くて、運動ができません。ホルモン療法の副作用で、筋力も体力も落ちたような気がします。庭師の仕事もハードですが、有酸素運動をしたほうが良いと思い、昼休みは、現場の近くを散歩しています。一日,5,000歩が最低目標です。それ以下の…

妙正寺川音なき流れ水温む

暖かい一日でした 今日は中野区のアパートで、物置の解体作業。オーナー様が高齢のため管理ができず、売却することになり、その片付け仕事。毎年、今の時期、植木の仕事が少なくなるので、いろいろ仕事をいただきました。30年も前、私の師匠の染色工房で出…

フイルムカメラ、出番を待つ!

写真家を夢見ていたころ、憧れのハッセルブラッド、ライカ、ニコンです。今日、外は雨。久しぶりにカメラを取り出してシャッターを切る。「カシャ!」。なんて心地よい響きなんだろう。このずっしりとした手触りも最高です。もちろん、今はデジタルカメラで…

仕事終わりの帰り道

一日の仕事が終わって、家への帰り路が、その日、一番、幸せな時です。 庭師になる前は、友禅染、型染、ローケツ染めで着物や帯を制作する染色工芸をしていました。正直、才能が無かったんでしょうね。着物離れもあり、仕事が激減して、転職です。そして、友…

宝くじも天気予報も・・・当たらん!

ウメは咲いたか、サクラはまだかいな・・・ 花曇りの暖かい一日でした。もう、春ですね! ずっと、宝くじ、ナンバース4とロト6、買っているのに、今日の天気予報と同じに当たりません。雨が降る予報だったので、現場に行かずに、道具の整備をしました。ま…

大都会、渋谷へ行ってきました!

今日のお天気予報は、午前中雨でしたが、9時半ごろ、パラパラ降っただけ。雨の予報だったので、仕事を休みにして、奥さんと、永遠のソール・ライター展を見に行きました。記憶がないほど、渋谷には行ってなかったので、やっとの思いで、渋谷ブンカムラへたど…

3軒目も無事完了しました

不用植栽の整理と池の解体のご依頼昨年の11月から、着工して、私の仕事や体の具合で年を越し、今日、完了しました。これから、どんなお庭に変わっていくのか分かりませんが、私の仕事は、ここまで。 庭木の整理をしたところへクローバーのタネを蒔きました…

やっと、二つの現場が完了しました

A邸 古いスチールフェンスの枠を残して、本体だけ交換しました 施工前 施工後 s邸 花壇づくり 施工前 施工後 現場が3軒とも、去年の11月のご依頼だったので、優先順位を決められず、同時に工事を始め、本日、2軒、完了しました。後、1軒は明日、土入と…

お腹、一杯です!

今日は、資材調達の日。瑞穂のジョイフル本田へ ポリカ平板とクローバーのタネ、モリムラマンネングサを買いに来ました。残念ながら、マンネングサは在庫が少なく、6月ごろ、発注になるとの事。ないなら仕方ないですね。 瑞穂まで来ましたので、お昼は”湘南…

写真家ソール.ライター、いいね!

となりのタラノキ、天ぷら最高! 今日は日曜日ですが、午前中、工事の見積もり(現調)。午後はハナミズキの移植とサツキの撤去。息子はお休みなので、一人で作業。施主さんが手伝ってくれたので、1時間ちょっとで終了しました。 家に戻って、日曜美術館の…

今夜は独りぼっち・・・

今夜の私の晩ごはん OKストアーの鶏五目おこわ弁当、銅釜炊きの粒あんおはぎにきな粉をかけて、内臓脂肪を減少させる黒酢。この食事、どう思います。最高でしょ!妻へ私のリクエストです・・・。 妻は、高校の同窓会で、同窓生のお店、船橋の天ぷら屋さんへ…

クイズ!この後、私はどうしたでしょうか?

このトイレであることが起きます 2日前から、お腹の具合が悪く、胃薬を飲んでいました。いつもの春雨スープとおにぎりで、お昼を食べ、仕事を始めたところ、急に腹痛と便意が・・・。コンビニはトイレが塞がっていることが多いので、近くの公園のトイレへ、…

今年の天気は、私より気まぐれ・・・

ここに花壇を作ります 午前中は、トラックの荷台を空にするため、昨日までの剪定ゴミを捨てに行き、今日から使う、砕石C40-0、ふるい砂を建材屋さんへ、それから、道具をそろえて、高島平の現場に着いたのは、お昼前。いつもの、春雨スープとおにぎり1個。…

今日はつくば市に出没!

外環、混んでないといいなと思いつつ、朝、6時30分、出発。 こちらは関越道、もう混んでるじゃないか 今日の現場、LIXILつくばショールーム。8時30分着。 遠くに見える山は、茨城の名峰、筑波山。私は県北の日立市で育ったので、一応、地元かな・・・…

今日からブログデビューです

82000kmか、お互い年老いたね。もう少し頑張ろう 私、やきちはもうすぐ67歳になります。昨年、2月に前立腺がんと診断され、その後、CT検査で、肺への転移があり、ホルモン療法の治療を受けています。がんが見つかった時のPSA は、6.7。10年前ぐらいか…

鬼は外。ボクだよ、家に入れてよー

私は仕事の鬼。なんてね・・・ 今日は節分。人の心に潜んでいる鬼気。その鬼気を祓い、仏心を育む日かな・・・。慈悲深い心を持つ立派な大人になりたいと常に思っています。なかなか、そんな人間にはなれません。ねたみ、ひがみ、いじけて生きてきた私は、こ…

水神様、お許しを!

盛り塩して、池を閉じました 諸々の事情により、木を抜き、池を壊し、虫を殺し、草を枯らす。仕方がないのです。それも私の仕事ですからね。いつか、私の命が果てる時がくる。寿命です。みんな、神様が決めたことなんです。この仕打ちに心が痛むと、そう思っ…

えっ!もう2月か・・・

1年前の今日。国立市で造園工事 息子が、首のヘルニアで、一人で作業したなあ。あれから、一年か・・・。施主さんと可愛いいワンちゃんは元気かな。今度、訪ねてみよう。今日の午前中はおなかが痛くて、あまり体調が良くない。何とか、仕事を早めに切り上げ…