ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

お墓参り

f:id:yakichimususu:20200220220524j:plain

病気になると、ご先祖さまや萬の神様に頼みごとが多くなります。今日は、天国のとうちゃんとかあちゃんに、もう少し、家族と一緒に暮らしたいから、まだ、迎えに来ないようにお願いしてきました。去年、癌の告知を受け、報告に行ったときより、今日はいろいろな覚悟はできていたような気がします。

今、毎日、精一杯生きています。と報告してきました。

茨城県は、どぶ汁のあんこう鍋が有名で、美味しいといわれています。2年前、あんこう鍋を食べに、大洗の某ホテルに泊まり、夕食であんこう鍋が出ましたが、生臭くて、私は食べられませんでした。息子が、どぶ汁のあんこう鍋の美味しいお店があるから、墓参りの帰りに食べに行こうということになり、大洗のそのお店に向かいました。が、途中、お店に予約の電話をしたら、お席がありませんとのつれない返事。ザンネン~!

来年は早めに予約して、美味しいどぶ汁のあんこう鍋を食したいと、心に決めました・・・。食べるまでは死ねないのだ・・・。

f:id:yakichimususu:20200220225818j:plain

お昼はつくば市へ寄り道。2週間前、仕事で来た道を通って、つくば市内のつけめん&まぜそばの”むじゃき”さんへ、食べに来ました。大盛り無料につられて、大盛りつけめんにしましたが、「キツイ!ボリュームある~」煮干しのとろみスープもちょい太麺も私好みで、大満足。おなかいっぱいじゃ~。また、2kgは増えたでしょうか・・・。明日の体重測定・・・パス~!

そんなことだから、デブっちゃうんだよね・・・。と、天の声。