ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

2024-01-01から1年間の記事一覧

疲れて指が動かない・・・

2024.04.26(金) 今日も早起きして足立区内の現場へ・・・。約2時間。 遠いのかな・・・。いや渋滞のせいなんだね。 昨日の疲れが残っているのか、身体が思うように動かない。 昼前に、一つの(防草土)作業は終了。 施工前 / 施工中 / 施工後 【防草土の工…

疲れました・・・

2024.04.25(木) 今日は朝早く家を出て、足立区内の現場へ。 これから数日、通うことになる。 防草土工事と草刈、支柱、剪定とそれぞれ道具や機材が違うので、毎日積み替えが大変。しかも軽トラから3トン車へ乗り換えていくので、ロスタイムが出る。 現場ま…

今日は骨休み・・・

2024.04.24(水) 朝から雨。今日一日休養日になった。 この頃腰が痛いので、良い骨休めになった。 明日からハードな工事が待っている。 ゆっくり養生したい。 【写真】 雨 動画アップしました。 www.youtube.com ご視聴、お願いいたします。 ※お願い いつも…

おお、なんて日だ!

2024.04.23(火) 私の仕事が詰まってて、おくさんが休みの今日しか、出かけられない・・・。 お客様で画家のY先生から招待券をいただいていたので、国立新美術館へ。 『ガ~~~ン!』 国立新美術館 何んと休館日・・・ ならば、ねねちゃんのお母さまお勧め…

久しぶりに多忙な日

2024.04.22(月) 朝は小雨。次第に雨が上がって、25日からの工事の材料仕入れに行く。 今日は、予定が多かった。 午前中は竹仕入れ、昼は光移動の工事立ち合い、午後はホームセンターで材料仕入れ、午後3時からリフォーム業者さんと打ち合わせ。その後、建…

モッコウバラ、満開です

2024.04.21(日) 朝はお天道様が顔を出していたけど、昼前に隠れてしまった。 夕方、絵を描きに外へ出ると、寒かったのですぐに家へ舞い戻る。 誠に意気地がない( ^ω^)・・・。 だから今日は写真を撮ってごまかすことにした(笑) 【写真】 我が家のモ…

お庭に除草剤はNG?

2024.04.20(土) 今日は26℃になる予報。 風も無く穏やかないい天気だった。 過ごし易かったかな・・・。 世田谷の現場は雑草が凄い。もう、私が行く前に除草剤を撒いていた。 しばし、考えて、一応地際から10㎝残して刈り取った。 『かなり除草剤吸い込んだ…

仕事は迅速に・・・

2024.04.19(木) 今日はあまりにも汚い車を洗う。 黄砂と昨日の大雨のせいだ・・・。 2台洗うと、かなり疲れる・・・。 午後はリフォーム業者さんが電気屋さんと光ファイバーのコンセントを移動する下見にくるということだったが、 『今日やりましょう』と…

もう何も食べれない・・・

2024.04.18(木) 朝も早よから起きだして、早めに町屋の現場へ。 午前中に作業を終了して、お昼は人気の町中華へ行って、昼から飲みたいと若団那の希望で、チャチャと仕事を済まして、 植え替え前 / 植替え後 町中華へ・・・。 いつもは並ぶほど混んでいる…

また、道をそれてる・・・

2024.04.17(水) 朝から机の前で資料探し。 時々飽きて、外へ出てはモッコウバラの咲き具合を見てる。 昨年からこのモッコウバラの動画をアップしてるので、満開になったところを動画に撮りたいのだ。 まだ、我が家は7分咲きくらいかな・・・。 明日の仕事…

紫外線対策しないとね

2024.04.16(火) 今日の仕事は防草シートの補修だった。 風が強くて、シートが飛ばされて、大変だった。 そして、初夏の陽射しでお肌が焼けている。 『オイラの美白肌が台無しだぜ』 【絵手紙】 ニチニチソウ 花の植替えが明後日あるので、お花を買ってきた…

そんなに甘くないね

2024.04.15(月) 『が~ん~~~~!』 あんなに甘い物、揚げ物を我慢して、頑張ったのに・・・。 血糖値4mg/dlしか落ちなかった。 2か月後に「ブドウ糖負荷試験」をすることになった。 数年前にもしたが、その度に採血するんだから・・・。 『いやだあ~!…

熱中症になりそうな・・・

2024.04.14(日) 初夏の陽気に体がついていかない。 「暑かった!」 こんな日は潮干狩りが最高だね。 オイラはねねさん家で仕事だったけど…。 【絵手紙】 たんぽぽ せっかく咲いていたけど、刈り取ってしまった…。 そして、草刈り、芝張りをして、花壇づくり…

初夏の候・・・

2024.04.13(土) 今日もいいお天気で、車窓に流れる街並みの風景はもう初夏のよう・・・。 『なんかちょっと嬉しい』 土曜日の朝は車も空いていて、都内は走りやすい。 品川のお客様の家まで約1時間30分。 【写真】 ジュンベリー ダイコン シャガ 乳白色の…

不安定な陽気だ~

2024.04.12(金) 大詰めを迎えた(ちと大げさ)ねねさん家の花壇づくり。 昼前に雨が降り、車で待機。 その時間にこのブログを書いている。 「ちょっと待って…かなり降ってきた」 今日は昼休みにスケッチをしようとおもっていたのに そして今、家に戻りブロ…

暑いようなそ寒いような…

2024.04.11(木) この時期は着るものに悩む。 というほど、衣装持ちでは無いが…。 朝の出掛けはジャンパーを着て、作業に入ると脱いでそのへんに置いて忘れる。 連日の現場なら良いが、一日限りの仕事で忘れると、遠くの現場だと取りに行くのが大変。 何度…

パソコンも私も疲れてる?

2024.04.10(水) 今日はパソコンの機嫌が悪くて、写真を取り込まないので、スマホからブログを書きます。 今日の仕事はねねさん家の花壇づくり。 結構、手を焼いている…。 後、2日は掛かりそうだ。 【書】 まわり道すれば寿命が延びるよね~ 今、PS君回復し…

骨休みにならない休日?

2024.04.09(火) 昨夜から降り続いた雨が、朝から昼くらいまで、本降り。 仕事は休みだが、午後から我が家のリフォームで業者さんとショールームで打ち合わせがある。 普段の行いが良いのだろう(笑)昼過ぎに雨は小降りに・・・。 ショールームへ着くころ…

まだ、力が入らない・・・

2024.04.08(月) まだ、本調子ではないが、仕事をしなければ家族が路頭に迷う( ^ω^)・・・。 今日はねねさんちで仕事。花壇を作ることになった。 ねねさんが巨体で走りまわり、奥様の大事にしているお花を踏み倒しているからかな? ちょっと凝った花壇…

桜満開!

2024.04.07(日) いいお天気でお花見日和。 一昨日の夜中からお腹の調子が悪く、下痢と嘔吐で辛かった・・・。 昨日の仕事は休ませてもらった。 まだ、ちゃんとした食事をしてないので、力が出ない。 とはいっても、明日の仕事の準備をして、午後から近所の…

せっかくの桜が・・・

2024.04.05(金) 今朝から弱い雨が降っている。 気温も低い。お天気痛だろうか? ちょっと息苦しい・・・。 週末はお花見しないと散ってしまいそうだ。 午前中は明日からの材料を仕入れて、午後は我が家のリフォームの業者様と契約。 築30年の我が家も草臥…

明日から正常営業

2024.04.04(木) 二泊三日はあっという間だった。 夏の災害からようやく、実家の義弟も普通の暮らしが戻ったようだ。 しかし、災難とは重なるもので、一日目は車両故障で4時間待たされ、今日はお昼に東北地方で震度4の地震発生。 待合室が揺れた。 「勘弁して…

やっと片付けができた

2024.04.03(水) 北国の朝はまだ肌寒くて、春のお訪れはもう少し後のようだ。 昨夜はちょつと食べ過ぎました秋田へ来ると必ず訪れる「德」さん。「和風創作料理かな?」 とにかく文句なしに美味しいのだ。 写真を載せたいのだが、許可を取ってないので、残念な…

ちゃんとできたかな?

2024.04.02(火) 今朝は少し肌寒い。 東北地方で地震が…。 そして、車両事故。 遅れてるぞお〜 【絵手紙】 シクラメン 帰れるのでしょうか? 5時間遅れて、大宮駅を発車。 駅弁が楽しみなんです。 なんとか動いています スマホで初ブログ、ちゃんとできたかな…

おとなの童話

2024.04.01(月) 今日も暖かくていいお日和。 苗木屋さんの畑は花盛り。 チューリップ 【童話】 ぞうさん夫婦の悲劇 「あら、いやだわ・・・」 ぞうママがスカートをひきづりながら ぞうパパの部屋に入ってきました 「良くにあうよって パパがほめてくれた…

もう、コタツ要らない・・・

2024.03.31(日) 暖かくて、部屋にいるのがもったいない。 猫の額より狭い我が家の庭掃除をした。 門の脇に植えられたモッコウバラの花芽がたくさん付いている。 『咲くのが楽しみだなあ~』 【書】 百花繚乱 ドジャース山本由伸投手、勝利投手になれなかっ…

春だよ~ヽ(^o^)丿

2024.03.30(土) 朝から快晴、気温が急上昇( ̄▽ ̄;)。 少し作業をすると汗だくになる。こんな日に限って、タオルを忘れた・・・。 昨日、東京も桜の開花宣言があった。 今年も桜を見ることができそうで、嬉しい。 先日、制作した人工木デッキだが、基本構造…

絵手紙を描く

2024.03.29(金) 夜中から朝方にかけて、暴風雨で家の外のものが飛び回っていたようだ。 午前中も雨風が強く、晴耕雨読と決め込む。 たまには読書も良いもんだ。(西岸良平さんの「鎌倉ものがたり」…漫画ですが) 今日は仕事が休みなので、絵筆を走らせた。…

つづら折りを歩く

2024.03.28(木) 『人生70年の暇つぶし』を銘として、ちゃらんぽらんに生きてきましたが、本日、71歳になってしまいました。 そこで、新たに『老人よ、大志を抱け!』と真面目に生きていこうと、決意いたしました。(ちょっと遅いけど( ^ω^)・・・) と…

突然ではございますが・・・

2024.03.03(日)晴れ とてもいお日和で、良い『雛祭』です。 桃の花 お客様のお兄様手作りの雛飾り 我が家のお殿様とお姫様 心休まるお人形様たちです。 『自分もそんな存在になりたいですね(#^.^#)』 【いつもご訪問いただいてる皆様へ】 心境の変化と言い…