ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年間、ありがとう!

2023.12.30(土)晴れ 今日もよく晴れました。 『何も言うことなしですわ(笑)』 【今日のお花&花言葉】 ダリアの花言葉 / 栄華 「栄華」奢り、贅沢すること。ときめき栄えること。 栄華の夢、華やかに世を過ごす夢でも見ましょうかね。 【本日の作業】 今…

後一日だ、頑張れ!

2023.12.29(金)晴れ 暖かくて穏やかな良い天気でした。 【今日のお花&花言葉】 シュウカイドウの花言葉 / 片思い 『片思いばっかりだったような気がする~う( ;∀;)』 【本日の作業】 ご近所のY様宅の庭掃除。 Am9:00~11:00 施工前 / 施工後 掃除前 /…

疲れましたわwwww

2023.12.28(木)晴れ 今日も暖かい一日でしたね~(*^-^*) 『仕事日和じゃねぇ~(^^;)』 【今日のお花&花言葉】 ロウバイの花言葉 / ゆかしさ もう蝋梅が咲いていた。 やはり暖かいんだね~。 「ゆかしさ」とは心がひかれること、見たいこと、知りたいこと…

昨日と同じような・・・

2023.12.27(水) 晴れ 今日も暖かい一日でした。 夏休みの日記みたいに、毎日同じことを書いているような気がする( ^ω^)・・・。 【今日のお花&花言葉】 ペンタスの花言葉 / 願い事 「願い事」たくさん有って、書ききれないぞォ~(笑) 『とりあえず…

後5日で今年も・・・

2023.12.26(火)晴れ 今日も良いお天気でした。年末に来て天気が安定していて助かる~。 『あと少し、晴れていてね<(_ _)>』 【今日のお花&花言葉】 カワラナデシコの花言葉 / 可憐 『純情可憐なオイラです(笑)』 【本日の作業】 杉並区内のI様宅の庭木…

お花「愛」半端じゃないです

2023.12.25(月)晴れ 晴れているけど、空気は冷たい。 『やはり冬ですね~』 【今日のお花&花言葉】 バラの花言葉 / 美 ピンクのぼかしの薔薇、美しい。まさに「美」ですねえ~。(F様宅の薔薇です) 【本日の作業】 年間管理のF様宅の庭木の手入れ。 Am9:…

メリークリスマスです

2023.12.24(日)曇り 寒い一日でした。 帰って来て、パソコンを開いたら、hanakasumi さんの「花blog]で「浴恩館公園」の紅葉をユーチューブでアップされていました。 さすがに上手に撮られていました。 リクエストに応えてくれてありがたいですね(*^-^*)。…

食べすぎて腹壊す

2023.12.23(土)晴れ 今朝も寒かった・・・。 昨夜は食べすぎでお腹を壊して、苦しかった。おくさんの分までカボチャ汁粉食べたのが良くなかった。 夜中も下痢で3時くらいから起きていた。 『バチが当たったのだ・・・(笑)』 今日の仕事はツラかったなあ…

汁粉大好き~💖

2023.12.22(金)冬至 晴れ 東北、北陸は大変な荒れ模様らしい。山形、秋田、富山と金沢の友人知人の皆さん、 気を付けてお過ごしください。 それに比べたら、東京の最低気温なんて大したことは無い(笑) 『でも寒かったなあ~』 【今日のお花&花言葉】 ス…

北風ピープー

2023.12.21(木)晴れ ちょっと、風が強く吹いて寒かったが、仕事をしてると汗をかいて、その後が冷たいシャツで体が冷える。 『この時期は厄介だね』 【今日のお花&花言葉】 ヤツデの花言葉 / 健康 『健康診断受けてますか?』 私は半強制的に3か月ごとに…

ちょっと、ブレイク

2023.12.20(水)晴れ 今日も良い天気でした。 のんびりしようと思っていたが、普通に起きだして、書類の整理をした。 作業机周りが鬱陶しくてね(笑) 【今日のお花&花言葉】 カラミントの花言葉 / 愛のささやき 『ささやかれてみたいなあ~』 【本日の作…

明日は休みましょ

2023.12.19(火)晴れ 今朝は寒かったが、陽が昇るにつれて暖かくなった。 『やはり寒いの嫌だ!』 【今日のお花&花言葉】 ナズナの花言葉 / あなたに私のすべてを捧げる 『いらないですか・・・(´;ω;`)ウゥゥ』 【本日の作業】 ご近所周りのI様宅の庭木の手…

時間に追われて

2023.12.18(月)晴れ 今朝はかなり冷え込んで、東北、北陸、北海道は吹雪きらしいです・・・。 それに比べたら、東京はたいしたことは無いが、寒いことは寒い。 これが12月中旬の陽気だと思うが、今までが暖かかったのでつらいなあ~。 【今日のお花&花言…

へとへと!

2023.12.17(日)晴れ 穏やかな天気で、助かりますわ。 外仕事は寒いよりは暖かい方が良いからね~。 『明日も良い天気でありますように_(_^_)_』 【今日のお花&花言葉】 ホトトギスの花言葉 / 恥ずかしがり屋 『ボクちゃん、恥ずかしがり屋ですねん(笑)…

暖かい一日でした

2023.15.16(土)曇り時々晴れ 「暑い!」 12月の陽気じゃないねえ~。 半袖姿の若い子がいたからね。 【今日のお花&花言葉】 イソギクの花言葉 / 感謝 「感謝」いい言葉です。 毎朝、生きてることに感謝しなくては・・・。 【本日の作業】 T様のご実家とご…

雨降らないで良かった

2023.12.15(金)曇り 予報は午前中は雨だったが、現場は一滴も降らなかった。 おかげで順調に作業が進んだ(^▽^)/ 【今日のお花&花言葉】 マホニアコンフュ―サの花言葉 / 優しい暖かさ 散歩していても、この時期はお花が少ないなあ~。 この植物は今、結構…

たいしたことなくて良かった

2023.12.14(木)晴れ 昨夜、若旦那の蕁麻疹騒動。どうやら、鰤の煮つけが原因らしい。 そして、今朝は蕁麻疹は消えたが、休みたそうだったが、仕事へ。 辛そうだったが、仕事が押し迫っているので、頑張ってもらった。 【今日のお花&花言葉】 パンジーの花…

中盤戦突入!

2023.12.13(水)晴れ とても良いお天気で、予報では強風だったが、さほどでもなかった。 予報で現場を替えることはあるが、強行して良かった。 【今日のお花&花言葉】 ガーベラの花言葉 / 常に前進 『常に前進あるのみ』 まだまだ振り返って思い出に浸る歳…

結局半日休みだった

2023.12.12(火)雨のち晴れそして曇り 朝は結構な大雨だった?ような気がする。 昼前には雨が上がり、ゴミを片付ける・・・。 【今日のお花&花言葉】 ネメシアの花言葉 / 偽りのない心 キックバックに揺れる国会。 どうなるんでしょうね? 大河ドラマ風に…

やっと休めるぞ~

2023.12.11(月)曇り 予報よりもそんなに寒くはなかった・・・。 必死に作業をしていたせいかも(笑) 【今日のお花&花言葉】 ノギクの花言葉 / 清爽 この菊の名前が知らないが、グーグルレンズが「野菊」または「野路菊」と教えてくれた。 「野菊の墓」で…

膝が腫れてますが・・・

2023.12.10(日)晴れ 今日も暖かく、良いお天気だったね~。 12月の陽気じゃないなあ~。 寒いよりは大歓迎だけど( ^ω^)・・・。 【今日のお花&花言葉】 ロータス・プリムストーンの花言葉 / 完璧な美しさ 完璧な美しさ・・・私の周りには居ないなあ~…

今日もつつがなく過ぎる

2023.12.09(土)晴れ 小春日和で穏やかな一日だった。 おやつのお饅頭2個も食べちゃった…(*´σー`)エヘヘ。 【今日のお花&花言葉】 ディアシア ダーラの花言葉 / 私を信じて 初めて出会ったお花で、名前は知らなかったが、グーグルレンズが教えてくれたが・・…

一日が早いなあ~

2023.12.08(金)晴れ 今日は良いお天気でした。 このまま年末お天気であって欲しいなあ~。 『雨が降って欲しいなあ~』 が、ちょっと、心の中にある(´∀`*)ウフフ。 【今日のお花&花言葉】 ラベンダーセージの花言葉 / 家族愛 毎日一緒に暮らしているのだか…

手が震えて・・・

2023.12.07(木)晴れ ほどほどの陽気で、お昼ごろまでは良かったのだが、昼頃から強風。 『勘弁してよ~』 切った葉っぱが飛んでいく( ^ω^)・・・。 【今日のお花&花言葉】 ネリネの花言葉 / 幸せな思い出 そんな思い出は胸にしまっておこう。 【本日…

甘味禁断症状?

2023.12.06(水)晴れ 爽やかな天気だった。 何となく体調が悪い。糖分を控えているからかな・・・(笑)。 【今日のお花&花言葉】 ハハコグサ(ロゼット)の花言葉 / 無償の愛 なかなかできない、無償の愛だね。 世界中の人がそんな心を持ったら、平和なん…

さむ~~~い!

2023.12.05(火)曇りとても寒かった 10℃にならない気温の中の作業はつらいなあ~。 しかも松の手入れじゃあね。 【今日のお花&花言葉】 バラの花言葉 / 美、愛 お庭の王女様は薔薇だね。 花言葉もピッタシ。それ以外に浮かばないね。 この薔薇は、まつこ…

やっと休めるぞォ~

2023.12.03(日)晴れ 寒くて目が覚めた。掛け布団がベッドから落ちている。 「寝相が悪いなんてものじゃない。」とおくさんによく言われる。 無意識なので、オイラに責任能力はない(笑) 【今日のお花&花言葉】 ノゲシの花言葉 / 旅人 『旅人よ』加山雄三…

今朝は寒かったぞい!

2023.12.02(土)晴れ ♬北風吹きぬく 寒い朝も 心ひとつで 暖かくなる♬ 作詞:佐伯孝夫(ご子息がお客様) 作曲:吉田正(郷土の偉人、学校の先輩) 昼間は雲一つない青空だった。 気分はとてもいい。 【今日のお花&花言葉】 シュウメイギクの花言葉 / 薄れ…

暦あと一枚になったなあ

2023.12.01(金)曇りのち晴れ ついに12月突入だ。 オイラの心とおんなじ曇り空だ。 これといって体調が悪いわけでもないが、良くも無い。 スケジュールを見ると、テンションが下がる。特に3日後の診察だ。 何も改善してないし、好きなものを食べ過ぎた・・…