ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

疲れましたわwwww

2023.12.28(木)晴れ

今日も暖かい一日でしたね~(*^-^*)

『仕事日和じゃねぇ~(^^;)』

 

【今日のお花&花言葉

ロウバイ花言葉 / ゆかしさ

もう蝋梅が咲いていた。

やはり暖かいんだね~。

「ゆかしさ」とは心がひかれること、見たいこと、知りたいこと・・・。

『知らんかったわ』

 

【本日の作業】

練馬区内のK様宅の整枝剪定。 Am9:00~11:00

施工前 / 施工後

そしてS様宅の整枝剪定。 Am11:30~Pm2:30

施工前 / 施工後

また写真、やってしまった( ^ω^)・・・。

こちら門飾りをご依頼されたのだが・・・。

門飾り(松飾り)

ここでレクチャー。

紙垂が、「稲妻」ということはご存じ。稲作で降雨のお願いらしい。

ただこちらの紙垂は「稲妻」ではなく「人型」。

紙垂の経ち方、折り方で吉田家流のZ型、白川家流、伊勢流は人型。どちらも邪悪のものを追い払うという意味合いだそうだ。

そして松飾り(門飾り)は一対、玄関に向かって右側が雌松(赤松)左側が雄松(黒松)が正式な飾り方だそうです。

『知らんかったわ~』

神事のことは、深い意味合いがあるので難しいですね。

ちなみに飾る期間は、

12月28日~1月7日。【29日(二重苦)、30、31日(一夜飾り)】

『今日中に飾らなければ・・・。』

 

いよいよ後2日で仕事納めだ。

『頑張ろう、頑張れ、もうダメだあ~(笑)』

Pm5:20 記