ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

久しぶりにラーメン食べましたよ

2024.05.02(木)

やはり世の中はゴールデンウイークですね。

今日も現場着は9時前でした。

【庭仕事】

施工前

作業完了です

手前にあるのはヤマボウシなんですが、もう蕾がはっきりしているので、剪定しました。やきちは樹形を重視しているので、乱したところにある蕾は切りました。

ヤマボウシの花は5~6月に咲きますので、この時期は剪定NGです。

落葉のヤマボウシは11月~3月、常緑ヤマボウシは10月~3月。花芽は7月~8月頃、短い枝の先端につけて、冬を越します。

4月30日咲き始めていました

真ん中の丸いのが無数の花になります。周りの白いのは「総苞片」と言います。秋になると赤い実になり、食べることもできます。ジャムや果樹酒として用途があります。

特に常緑ヤマボウシ「月光」はたくさん実が生るので、人気の樹木です。

 

ちなみにハナミズキは葉が出る前に花が咲き、ヤマボウシは葉が出てから花が咲きます。

お昼は蓮根駅前の「元」さんで美味しい醤油らぁめんを食べました。

らあめん「元」さん / 私が食べた味玉醬油らぁめん

若旦那が食べた特製塩らぁめん

『豪華すぎるやろ~!』

 

さあ、ゴールデンウイークも中盤です。やきちは明日も仕事です。

それでは今日はこの辺で。

ご訪問(人''▽`)ありがとう☆