ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

老人よ、大志を抱け!

2021.02.28(日)晴れ 『絵手紙日記』 椿姫 今日は、ちょっとした打ち合わせで、場所が近いと思い、歩いていったら待ち合わせ時間に遅れてしまった。結構遠かった・・・。 でも帰りは春の陽射しを浴びて、気分も爽快、良い散歩になりました。 白梅のいい香り…

楽しい庭づくりでした

2021.02.27(土) 晴れ 『絵手紙日記』 エンドウさんちの子供たち 今夜は鍋だそうです。ちゃんこ鍋の中に豆苗さんたちチャップンコ! 美味しくいただきましょう! ⛏ 庭じまいの作業も本日で、主体工事は完了です。 防草シート張り施工後 人工芝張施工後 後は…

♬疲れ果てているときは~

2021.02.26(金)晴れ 『絵手紙日記』 今日はモデルさんがニンジン君くらいしかいませんでしたので、最も難しい絵になってしまいました。・・・疲れたあ~! ⛏ 今日も庭じまいのお宅へ。 万年塀を隠すためにラチスを張りました。縁石、レンガ積み花壇、イン…

♬時間よ~とまれ~!

2021.02.25(木)晴れ 『絵手紙日記』 ジンチョウゲ 春先案内木。春の訪れを香りで知らせてくれるお花です。 昨日の絵のお花の名前が分からないので、もう一度確認を込めて、写真を載せます。 スノードロップかフレークかどっちでしょう? ホント、お花の名…

紅梅の剪定動画できました

2021.02.24(水)晴れ 『絵手紙日記』 スノードロップかフレークかどっちでしょう? すみません、調べきれないので、あやふやなまま描きました。 今日は風が冷たくて、外仕事は辛いです。 お客様の家でワンちゃんを飼ったので、犬小屋を購入して組み立てた…

講習会は疲れるな~

201.02.23(火)晴れ・・・風が冷たい 『絵手紙日記』 クリスマスローズさん 今日も絵を描く時間が無いので、落款と文を入れて、お茶を濁しました。 多分今日は疲れて、絵を描く気力がないだろうと思って、昨日、描きました。 ちょっと雑ですね。やはり一日…

もう夏ですか?

2021.02.22(月)晴れ、暑いです! 『絵手紙日記』 しだれの紅梅姫 ホントに暑かった。車の中はもう夏です。 でも暖かいのは大好きなので、ずっと続くと嬉しいのですが・・・。そんなに世の中甘くないぜえ~!って、寒気君が言っております・・・。 今日は雑…

カメラを止めるな?

2021.02.21(日)晴れそして、暖か~い! 『絵手紙日記』 今日はいろいろあって、絵が描けません。ストックに今日の日付とサインを入れました。 和紙に描いたのですが、やはり、にじみが良いですね。 今日は完全オフ。 歩数計もバイクもしません。ただ、娘…

お肉食べたい( ^ω^)・・・。

2021.02.20(土) 晴れ 『絵手紙日記』 栄養満点のかぼちゃ君 今日は焼き肉らしいです。何か記念日ですかね? しかも、松坂牛なんだよ~! ♬お肉食べたい、お肉食べたい( ^ω^)・・・。 ということで、今日はこの辺で・・・。 冗談ですよ~ん! 先週、土…

春まだ遠し、寒いです

2021.02.19(金)晴れ。相変わらず風は冷たい。 『絵手紙日記』 春爛漫に桜草 たまにはこんな感じの絵も良いかな~。 縁取りしない方が、やわらかい感じが出るので、あえて今日は絵手紙風じゃない感じに仕上げました。 ⛏ 今日も庭じまいのお宅。 やはり予定…

美味しいもの食べて幸せ!

2021.02.18(木)晴れ。風が冷たい 『絵手紙日記』 絵を描くよりも早く食べたい桜餅 ちょっと雑です。食べてから描きたいけれど、おくさんが先に食べちゃったので、これしかなく、気もそぞろで描いてると、こんな変な絵になってしまうんですね。 よもぎ餅は…

家族団らんの一日

2021.2.17(水)晴れ 『絵手紙日記』 清楚で美しい蘭です 庭じまいのお宅のご主人様の88歳のお祝いに、ご家族様たちからの贈り物だそうです。 『米寿、おめでとうございます』 私も88歳まで生きられたら、『胡蝶蘭』貰えるかなあ~・・・。 健康に気を付…

庭づくりはめちゃ楽しい!

2021.02.16(火)晴れ 『絵手紙日記』 山で見つけると舞い踊って喜ぶという茸 茸はノンカロリーと言われていますが、お鍋に入れると、お肉やら何やら、他のカロリーの高いものをたくさん食べてしまうので、あまり意味がないですね。 おいしいんですね、次の…

やっぱ、休みは良いなあ~!

2021.02.15(月)雨のち虹(晴れ) 『絵手紙日記』 今の私、キャベ人 3食前に、キャベツを食べてます。もう、私を『青虫爺さま』と呼んでください。 血糖値の上昇を抑えるために、まず野菜を食べましょ、ということで、キャベツ。 ホントに体に良いのか、次…

春だなあ~!

2021.02.14(日)晴れ 『絵手紙日記』 いつも一緒のカギさんたち ポケットにいつも入っている鍵なんですが、近い将来、声とか眼とかでドアを開けたり、車を動かせるようになってしまうんでしょうね。 初めて鍵を持った時、とても大事なものを持ったように思…

伐採はつらいよ!

2021.02.13(土)晴れ 『絵手紙日記』 ※ホウレンソー→ホウレンソウの間違いです ポパイは『ほうれん草の缶詰』を食べて、悪漢ブルートをやっつける。 恋人オリーブが彼の名を呼ぶ『ポパ~イ!』が、少年時代の多感な時期の私には、なまめかしかった・・・。 …

今、もめてる時じゃないでしょ!

2021.02.12(金) 晴れ 『絵手紙日記』 鴨肉美味しいよね~! 鴨南蛮そばが食べたくなった! 昨日でいつものスケッチブックの紙が無くなってしまったので、今日のスケッチブックは水彩(顔料ですが)には向いてない薄手の紙を使ったのが間違い。 明日も仕事…

餃子大好き~!

2021.02.11(木)晴れ 『絵手紙日記』 我が家の美味しい母ちゃんの餃子 餃子に見えるかな~。絵の方は今日の所はこれでご勘弁を! とっても美味しいんです。 我が家の餃子は世界一だぜ~! 今日はチェンソーの安全衛生講習でした。今先ほど、帰ってきました…

ウメは咲いたか♬桜はま~だだよ!

2021.02.10(水)晴れ 『絵手紙日記』 今は亡き師からいただいた筆 大事にしているので、使ってない。 使ってなんぼの筆なのだが、上手に使える自信がない。 筆って不思議なんですよ。同じ値段で同じ筆を何本も買うんですが、いつも使う筆は1本だけ…

予定通りに行かないのが庭仕事

『絵手紙日記』 2021.02.09 晴れ 今朝は冷たい風が吹いて寒かったが、昼間は陽射しが暖かい一日でした。 未完の大器?といわれて60数年・・・ 昨日に続いて、庭じまいの仕事。 こんな大きな石が埋まってました バラとサクラを移植して、これから整地 サカ…

安物でも馬鹿にしちゃいけない!

『絵手紙日記』 お鍋に欠かせないハクサイさん 2021.02.08(月)晴れ 予報では気温が低いというので、厚着をしていったら、暑い! 今日のお宅は日当たりが良かった。 本日から、『庭じまい』をご依頼のお客様宅。 まずは伐採、伐根、残す庭木の剪定から始め…

春の陽気に誘われて・・・。

2021.02.07(日) 晴れ 『絵手紙日記』 とても美味しいレンコンさん 春の陽気に誘われて、ちょっと遠回りしてドラッグストアへ。ついでにお散歩。 あてもなく歩いていると、いろいろなものが眼に飛び込んでくるので楽しい。 昔、写真学校の学生の頃を、思い出…

不用品がお宝に変わる?

2021.02.06(土)晴れ 今日はほとんど車の中にいたので、ガラス越しは暑くて汗をかいていました。 でも窓開けて走ると風はまだ冷たいので、冬が居座っていますね・・・。 『絵手紙日記』 おくさんへのおみやげはケーキ 今日の移動距離は「半端ねえ~!」って…

写真はありのままに、それなりに

2021.02.05 晴れ 陽ざしのないところは足が冷たくて、凍えていました。 『絵手紙日記』 私にはブロッコリーはお薬かも 以前はカリフラワーを茹でて、マヨネーズをたっぷりかけて食べるのが好きだったのだが、今はおくさんに管理されて、ブロッコリーにマヨネ…

私、何でもやるんです!

2021.02.04 晴れのち南風(春一番) 『絵手紙日記』 お客様に頂いたおせんべい 瓦せんべい、美味しいですね。ほど良く硬くて、ほんのり甘いんです。 絵に描くのは難しいです。 【今日の仕事】は、塗装、剪定、石洗い、庭石組み換え仕事。 キンモクセイの透…

散歩ぐらいは良いよね!

『絵手紙日記』2021.02.03 晴れ 蕪じゃないよ、大根だよね? 穏やかな日でつい散歩に誘われました。 手紙を出しに遠くにあるポストまで歩きました。 竹林と垣根 野菜の無人販売所 春の訪れ 昼下がり情景 こんな風景を見る限りは、去年の今頃と変わりはないが…

福は内、鬼も内?

2021.02.02(火)雨のち晴れ 朝は冷たい雨が降っていたので、仕事は延期していただいた。塗装もあるし、大きな石を動かして、飛び石を直したりするには、滑って事故が恐いので・・・。 そんなに今は忙しくないので、安全にできる日を選ばせていただきました…

ユーチューブで学ぶ!

2021.02.01(月)曇りのち晴れ まあ、春と言っても良い天気でした。 『春眠暁を覚えず』今日の予定は、道具の片付けと明日の作業準備の買い物なので、のんびり起きだしました。 おくさんはもう仕事へ出かけてしまったので、自分でパンを焼いて、コーヒーを入…