ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

写真はありのままに、それなりに

 

2021.02.05 晴れ

陽ざしのないところは足が冷たくて、凍えていました。

『絵手紙日記』

f:id:yakichimususu:20210205192026j:plain

私にはブロッコリーはお薬かも

以前はカリフラワーを茹でて、マヨネーズをたっぷりかけて食べるのが好きだったのだが、今はおくさんに管理されて、ブロッコリーにマヨネーズをちょこっと・・・。

食生活は、大事ですからね( ^ω^)・・・。

🌳

今日は道具の点検と片づけ。

11日に講習会があるので、証明書の写真を撮ってきました。

私は履歴書用の普通の写真¥800-ので撮影。息子は美肌用の写真¥1000-。

美肌用は目の下のクマなんかも取れたり、肌色も変えられるそうです。

私もそれにすればよかった。資格の写真って一生もんだから¥200-くらいケチることなかった・・・。¥3000-くらい払ってもいいから、多少美男子に写る、写真整形みたいのないかなあ~。

実物とえらく違ってしまったら、証明写真じゃなくなっちゃうからダメか・・・。

まぁ、それなりに写っているから良しとしましょう。

【透かし剪定の基本】

キンモクセイ(2月の剪定)」

f:id:yakichimususu:20210205194419j:plain

天端(木の頂上部)から始める

f:id:yakichimususu:20210205200816j:plain

赤い線の所で切る(三つを取るという)

f:id:yakichimususu:20210205195106j:plain

枝分かれしている所を切る
f:id:yakichimususu:20210205202810j:plain
f:id:yakichimususu:20210205202840j:plain
剪定前 / 剪定後

「ヒメシャラ」

f:id:yakichimususu:20210205195345j:plain

ヒメシャラの剪定

f:id:yakichimususu:20210205201820j:plain

実を落とす(取る)

f:id:yakichimususu:20210205202114j:plain

幹に向かっている枝をはらう(切る)

f:id:yakichimususu:20210205200233j:plain

頂上部剪定後

※本来は去年の秋、実が熟す前に落とした方が木が弱らないので、今年の花付きが違う

 

もっと細かくアップで撮らないとわかりませんね。

そのうち、改めて動画でご説明します。

娘のノアさん、忙しそうですので、今少しお待ちください。

それではまた明日です。