ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

やっと、作業完了。

2020.9.30 クレーンの日

仕事でクレーンのついたトラック(ユニック車)を使っているのだが、私はこのユニック車の免許を持っていないので、籠に乗って作業する場合、いつも私が乗ることになる。4段のブームなので全部伸ばせば、11mになる。結構な高さだ。高所作業車と違い、簡易のアルミの籠なので、ちょっと怖い。

息子が今度は、自分が乗って自分で操作してみたいと言っているので、次の仕事で乗ってもらうことにしたが、高所恐怖症の息子にできるのだろうか?

ま、なんでも経験しないとね・・・。

《きょうの花言葉

f:id:yakichimususu:20200930184821j:plain

ヒガンバナ 多年草 花言葉:情熱

ついに作業完了しました!

 

f:id:yakichimususu:20200930193827j:plain

施工前

f:id:yakichimususu:20200930193907j:plain

施工後

f:id:yakichimususu:20200930185158j:plain

ヤマモモ(樹高約10m) 剪定前

f:id:yakichimususu:20200930185346j:plain

剪定後

約6時間の剪定時間。2年前に5mぐらい切り詰めたのだが、上部は枯れ枝が出てしまっているので、きれいな樹形にできなかった。今年の暑さで、枯れてしまったのだろうと思うが、やはりヤマモモの強剪定はしない方が良いのですが、お客様のご希望なので仕方ないですね。

防腐処理はしたのだが、常緑樹は葉で幹を覆っていないと、枝が焼けてしまうのを確認できたので、これからはコモ(緑化テープ)などを巻き付けて保護することが大事だと思った。まだまだ未熟な庭師で、樹木(ヤマモモちゃん)に謝らなければならないなあ。

これで、月曜日は休めるかと思ったら、明日、午前中は雨の予報です。

どうするか?休んじゃうか?明日の朝、雨の匂いを感じて決めましょうか・・・?

それでは、また明日!おみょうにち!(仙台弁で「また明日、さよなら!」)

19:40 記