ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いざ、リベンジ!

2021.05.31(月)晴れ ちょっと曇りだったかも・・・。暑かったです。 絵てがみ/ユリ 多分、白のスカシユリかと思いますが・・・。まつこさん助けてください! 困った時はブロ友のまつこさんに教えていただくしかないです。 今日は東京の港区へ、縁結びの…

結局、休んじゃいました

2021.05.30(日)晴れのち雨 午後は雨の予報だったので、午前中の消毒散布は中止。お休みしました。 絵てがみ/バラ 描き始めたら、雨が降ってきました。急いで、描きなぐって部屋に戻り、続きを描いたのだが、細かいところが分からない・・・。で、こんな絵…

明日は休めそうです

2021.05.29(土)曇りのち晴れ 今日の予報は『暑くなるぞお~!』・・・そんなでもなかった! ただ、お日様が出なくても温度が高かったので、晴れたらかなり暑かったかもしれませんね!ボクたちには適度の温度で良かったですが・・・。 絵てがみ/ヒルザキツ…

また、爺様の戯言ですが・・・

2021.05.28(金)晴れ とっても良い天気でした。晴れてる間に仕事を片付けなくては・・・。 絵てがみ/ホタルブクロ 今日のお客様宅の門扉の周りにたくさん咲いてました。可愛いお花ですね! 『一軒目』 レッドロビンの刈込、ツバキ剪定前 施工後 『二軒目…

雨の日は部屋の模様替え日和?

2021.05.27(木) 雨 予報通り、雨が降っています。とても肌寒い一日でした。 こんな日は部屋の模様替え日和?おくさんも休みなので、顎でこき使われました。 でも部屋の雰囲気が一変して、気持ちが良いです( ^ω^)・・・。 絵てがみ/ポスト 画材を買って…

良い天気が続いて嬉しい!

2021.05.26(水)晴れ 今日も良い天気でしたね(^▽^)/ ご機嫌だぞ~! 絵てがみ/スイカズラ 何処からともなく良い香りがしてきます。香りの出何処を探すと、お隣さんのブロックフェンスの陰に、絡んでいました。 絵に描きたくなるお花のフォルムですよね・・…

やはり晴れると心もハレル

2021.05.25(火)晴れ・・・夏じゃあ! 日陰はいい感じの過ごしやすさ、車に戻るとサウナ状態。 これじゃ、梅雨入り宣言できないですね・・・。 別に『どうでいい話ですがね・・・』 入ろうが入るまいが、雨が降る時は降るんですから・・・。 絵てがみ/ガク…

疲れました!

2021.05.24(月)晴れのち小雨 暑かったですね、今日も!熱中症になりそうでした・・・。 明日、大きな水筒を買ってこないと・・・。 絵てがみ/ビオラ お客様の門扉の柱の下にちゃっかり咲いていました。そこはインターロッキングの目地の所にしっかり根を…

良い天気なのに仕事かい!

2021.05.23(日)晴れ スカッと晴れて、暑かったです。 絵てがみ/テッセン クレマチスの名で世間では呼ばれているのですかね。植物の名前は難しくて、困ります。 覚えられない・・・。 今日は年間管理のお宅の庭木手入れ。 バラ、ツバキ、除草前 施工後 サ…

雨神様、降るなら夜に降って!

2021.05.22(土)曇りのち雨 聞いてないよ~!雨降る~!今日に限ってカッパを持って来てないし・・・。 濡れて髪の毛、カッパさん状態。しかも寒いし・・・。 どうなってるんですかね、この天気!予報も後だしジャンケンだし・・・。 やっぱり、『下駄占い…

無意味な一日が過ぎていく

2021.05.21(金)雨時々曇りちょっと晴れ なんちゅう天気じゃあ!雨なら雨、しっかり降らんかい! ざあざあ降りなら、納得もしようが、こんな天気じゃ、仕事に行った方が良かったと、悔やんでしまうじゃないか・・・。 無意味な一日になったかも・・・。 も…

憧れの東京に暮らす

2021.05.20(木)曇り時々小雨 よかった!何とか小雨程度ですみました。でも昨日の雨で、庭は湿地状態ですが。 絵てがみ/ペラルゴニウム 難しい名前やなあ~!覚えきれんぞ。グランディフロラムって続くんですが・・・。 ゼラニュームで良いんじゃない・・…

雨が続くと体重が増える?

2021.05.19(水)曇りのち雨 やってもうた!昨日の方が降ってなかったな~! 今日は雨の予報だったので、昨夜のうちにお客様に延期のご連絡をしたので、お休みにしました。ちょっと微妙だったけど、11時に降ってきたので作業は終わらなかったと思うことで、…

神様がくれた休日

2021.05.18(火)小雨 ♬コッサメ コッサメムーチョ~♪ こんな日は休んだ方が良いと判断しました。この判断が良いか悪いか、今は何とも言えないですが・・・。 明日の天気次第で、今日の判断の良し悪しが出ます。今の所、予報は午後から雨。半日あれば、作業…

黒南風(くろはえ)との闘い!

2021.05.17(月)曇り時々小雨 朝、南風が強いので、今日の仕事は休もうかと思ったのだが、明日も雨の予報。 先延ばしにすると、仕事が詰まって、後が大変なので強行。正解! 絵てがみ/湯呑み茶碗 いつも使っていた湯飲み茶わんを割ってしまったので、マグ…

主夫からの解放!

2021.05.16(日)曇りのち雨 梅雨入りまじかですね。 もう、覚悟を決めて、雨の中でも作業をしましょう! 絵てがみ/秋田銘菓しとぎ豆がき おくさんが戻ってきて、『主夫』から解放されました。 今回、主婦の仕事の大変さをしみじみ感じました。たまには協力…

明日はなかった!

2021.05.15(土)晴れ 梅雨入りしそうな朝の空でしたが、昼間は意外に晴れ間が広がって、暑い一日になりました。 絵てがみ/春巻きと鶏から揚げ 茶色いおかずは身体に良くないけど、美味しんです。もちろん、こちらを食べる前に生野菜を食べています。 スー…

発想が命を守る

2021.5.14(金)晴れ 暑かった!ホントにどうなっているんでしょうか? そのうち天変地異が・・・。なんてね! 絵てがみ/ドクダミ 可憐なお花を咲かせているのに、ちょっと世間では嫌われ者?のドクダミさん。 ドクダミを抜いても根が残ってしまうと言われ…

寒~いね~!私のブログの内容も。

2021.05.13(木)雨 とても寒い一日で、外に出たくないけど用事があって、出なくてはならない。 毎日、やることが一杯あって、幸せだね~! 絵てがみ/サルビア もう園芸店では、出回ってきました。 子供の頃、学校帰りに道端の花壇に咲いていたサルビアの花…

コロナ接種予約は大変!

2021.05.12(水) 晴れのち曇り 今日も肌寒~い一日でしたね。いつになったらコタツを片付けられるんでしょうか。 絵てがみ/レースラベンダー きれいな赤紫と青紫色が作れない・・・。やはり、水彩絵の具を買おう! 今日は朝から、コロナワクチンの予約にかか…

ついに来ました!

2021.05.11(火)曇りかな? 少し、肌寒い空気感。ちょっと寒い一日でしたね。 絵てがみ/クロコダイルベルト すみませんチョイッと、集中力不足です。ワニ皮に見えませんね・・・。 ある方からいただいたのですが、高価なんでしょうね。私は締める機会があ…

ご迷惑様です・・・。

2021.05.10(月) 晴れで~す。昨日より暑いっす。 この時期の服装選びは難しいです。 植木屋は真夏でも長袖のシャツを着て仕事をします。切った枝の切り口でケガをしないためと、虫よけです。シャツでも少しタートルになっているもので、体の中に切りくずや…

焦って暮らす一日

2021.05.09(日)晴れてます 暑いです。夏です。谷中にある『ひみつ堂』さんの日光天然氷を使ったのかき氷が食べたい! 絵てがみ/ジャガイモの花 新じゃがって、旬は6~7月らしいですよ。秋じゃないね・・・。 ジャガイモの料理ってたくさんありますが、私…

久しぶりに庭木の手入れ

2021.05.08(土)晴れ 良い天気でした。過ごしやすいのが何よりです。 絵てがみ/サラダラーメン とても美味しい、セブンイレブンのサラダラーメン。 『・・・どうでもいい話ですが』 ダイエットになるかどうかは分からないですが、サラダを食べてるだけで、…

ゆっくり寝ましたよ~!

2021.05.07(金)曇りのち雨 雨が降る前に、洗濯して、髪を切って、お風呂に入って、部屋の片付け。 おくさんが留守の間に、家はテレビの取材を受けても良いようなゴミ屋敷になりました。訂正、ごみ小屋です。 片付きました・・・?あるていどですが・・・。…

過ぎたるは・・・ですね。

2021.05.06(木) 晴れ 爽やかな五月晴れ。良い季節ですね~! 絵てがみ/小魚ピーナツ 身体に良いということで、アーモンド、小魚、ナッツの入ったものを買ってきました。 美味しいので後を引きまして、とまりません! きっと、これでは体に悪い気がします…

祝、端午の節句です

2021.05.05(水)曇りのち雨 連休最後の祝日です。まだゴールデンウイークが続く方はいるんでしょうが、国の決まりで、休みは今日までなんですからね!(ヤッカンでいますので気にしないでください) ゆっくり休んでください! いただき物のどら焼き 昨日の…

楽しい仕事でした

2021.05.04(火)晴れ 清々しいお天気で、何処か旅にでも出たい気持ちで、車を仕事先へ向かっていきます。 絵てがみ/ムラサキツユクサ この頃、絵手紙の題材が無いので、お花が多くなってしまいます。 『・・・どうでもいい話ですが』 宝くじ当たりませんね…

ある爺様の悲劇

2021.05.03(月)晴れ 良い天気でした。こんなお天気は仕事してる場合じゃないですが、仕事です。 絵てがみ/葱坊主 畑の隅にポツンと一本。農家のおばちゃん取り忘れたのか、そのままにしているのか分からないけど・・・。 『・・・どうでもいい話ですが』 …

やっぱ、世の中、連休ですね~

2021.05.02(日)晴れたり雨が降ったり忙しい天気 まさに不安定な天気です。今日の気象庁のレーダー・ナウキャストはピッタリその時間に雨が降ってきた。さすが、気象庁ですね! 絵てがみ/アヤメ 五月の花の代表ですよね。尾形光琳の屏風絵の燕子花(かきつ…