ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

やっぱ、世の中、連休ですね~

2021.05.02(日)晴れたりが降ったり忙しい天気

まさに不安定な天気です。今日の気象庁のレーダー・ナウキャストはピッタリその時間に雨が降ってきた。さすが、気象庁ですね!

🖼

f:id:yakichimususu:20210502172135j:plain

絵てがみ/アヤメ

五月の花の代表ですよね。尾形光琳の屏風絵の燕子花(かきつばた)に負けてる感はあるけど・・・。

いいのいいの!剛力彩芽ちゃん可愛いから・・・。あれ~、アヤメ違いでした。

菖蒲、あやめ、杜若・・・。みんなアヤメ科。

節句でお風呂へ入れる菖蒲は『ハショウブ』だそうですよ。

良い香りがするんだよね・・・。

私は柏餅のよもぎの香りが大好き!(つぶ餡もね)

 

食料や飲み物の買い出しにスーパーへ行ったら、混んでたわ~!

自粛生活でどこへも行くこともできないので、皆さん、家族そろって買い出しですかね・・・。

スーパーに、コロナ菌はないのでしょうか?(柏餅はありましたよ・・・。買っちゃた・・・)

 

仕事は休みなんですが、晴れ間を見て、明日の作業の準備。

f:id:yakichimususu:20210502175425j:plain

7尺の杉丸太を焼きます

f:id:yakichimususu:20210502175557j:plain

20本は多いわ

明日、また切りながら、焼かないとならないので、ガスボンベを補充しないと・・・。

この丸太、何に使うんでしょうか?・・・ひみちゅ!

 

ここで一句!

今日も無事かと一人呟く

何か怯えながら暮らしています。見えないのが恐怖です。

やはり、出歩かない方が良いのでしょうね。

 

いつも見ていただき、ありがとうございます。

それではまた明日です。