ジジの戯れ事

気まぐれ老人のやりたい放題

休みのようで休みじゃない日

2021.05.01(土)晴れ時々強風

『今日の絵てがみ

f:id:yakichimususu:20210501160523j:plain

お昼のおかず

たまごとウインナがたくさん残ってるので、食べないと・・・。夕飯も同じメニューじゃ体に良くないので、納豆キムチごはんにします。

 

『どうでもいい話ですが・・・』

先程、ホームセンターへ買い物に行ったとき、隣にいた中年の二人連れの会話が聞こえてきました。

話の様子だと、彼らの友人に対する不満のようでした。

「あいつはケツの穴が小さいから、びくついてるんだよ」

この「ケツの穴」穴が小さいと度量が無いなどと言われるのだが、どのくらい大きければ、度量があると認められるのでしょうか?っていうか、ケツの穴の大きさで、価値を決まられたらたまらない・・・。

そもそも、言葉のいわれは、諸説あるそうですが、

・穴が小さいと出すものも少ない、つまりケチで、小心者だ。

・徳川の歴代のお殿様は男色家が多く、将軍様のお相手は穴の大きい方が選ばれたそうです。

・昔中国で器(度量)の大きさを、出たものの量で決めていたらしい

・・・どうでもいいですけどね。

私のは普通だと思いますが。

・・・どうでもいいですけどね。

私、小心者なので、ケツの穴、小さいのかなあ~。

 

『今日の仕事』

資材の買い出しに駆けずり回る。思うように品物が無いので揃わない。

休日中の個人商店のご主人に電話して、急遽揃えてもらう。

ありがたいことです。一応、準備はできましたが、息子が帰ってこない。今日の地震で、明日、新幹線は動くんでしょうかね?

 

『今日の自由律俳句』

青空が雲に飲み込まれそうだ

今、部屋の窓から見える光景です。お天気は下り坂。明日も不安定な天気らしいです。

不要不急の外出は止めて、家に籠りましょう!

今日も見ていただきありがとうございます。

それではまた明日です。

 

😢

2年前の今日、私のすぐ上の姉が急逝しました。

『のっちゃん!逢いたいね、今夜、夢に出てきてよ!』

合掌