ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

爺さまの戯言ですので・・・

2021.04.30(金)晴れ

『今日の絵てがみ

f:id:yakichimususu:20210430202531j:plain

バラの名前は分かりません

『どうでもいい話ですが・・・』

世の中、ゴールデンウイークに入りました。が、今年も緊急事態宣言発令中で、大っぴらな旅行や飲み会はできません。

そこで緊急事態宣言とは何ぞや?

【有事に際し、国家・地域の政府などが、法令などに基づいて特殊な権限を発動するために・・・】

具体的にどう生活すればよいのでしょうか?

私は普段通り、仕事に出かけています。そして、材料などを仕入れに、ホームセンターや材料屋さんに行ってます。もちろんスーパーやコンビニにも行ってます。

何ら制限を受けていません。自粛して、仕事を休んでいたら、食べていけません。

でも緊急事態宣言非常事態宣言なんですから、法令で国民全員、仕事も外出もしては駄目ですと言われたら、守らなければならないですよね。

短期間で収束させるにはそのくらいなことをしなければ駄目でしょうね。

ざるで水をすくっているような緊急事態宣言コロナが収まるわけないでしょ!

・・・どうでもいいですけどね。

いや、どうでも良くないですけどね!

 

『今日の仕事』

あの彼女の部屋づくり、パート2。

f:id:yakichimususu:20210430203800j:plain

わがままな彼女

f:id:yakichimususu:20210430203928j:plain

先日ゲートを作ったところ、彼女のお部屋になる所。ヤンチャで何でもかじってしまうので、ガス管やらなんやら管が出ている所にフェンスを付けます。

f:id:yakichimususu:20210430204337j:plain

完成です

あっ!今、気が付きました。管が出てる・・・。フェンスが収まらないので、切り取ったんでした。後で、ポリカーボネートでもハメておきましょう!

人工芝も足りず、次回の工事に一緒にやりましょう。

この場所、彼女えらく気に入ってくれてるそうです。広々として気持ちが良いのでしょう。

小さな小屋を作るのは止めて、壁と屋根の波板を変えて、終わりにします。

 

『今日の自由律俳句』

小鳥のさえずりもたくさんいるとうるさい

お昼を近くの公園で食べていたんですが、小鳥たちが寄ってきて、とてもうるさくてさっさと食事して退散しました。

f:id:yakichimususu:20210430214445j:plain

質素な昼飯

やっぱ、お赤飯は美味しんだわ~!だから、瘦せないんだわ~!

 

今日のブログ、ずいぶん遅くなってしまいましたので、この辺で!

いつも見ていただきましてありがとうございます。

また明日お会いしましょう!