ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も半分過ぎましたよ~

2020.6.30 ハーフタイム・デー 一年間の折り返し地点となる日。一年も残すところあと半分となる日。「前半年の反省と後半年への希望を見極める日」そして「これまでの半年間を振り返って、この一年の目標を再確認する日」だそうですよ。(雑学ネタ帳から) …

グループサウンズは懐メロですかね

2020.6.29 ビートルズの日 昭和41年のこの日、『ザ・ビートルズ』が初来日したのを株式会社EMI ミュージック・ジャパンが記念日に制定したそうです。(雑学ネタ帳から) 中学生の時、学校の放送室で友人の持ってきたレコードを聴かされたのが、ビートルズの…

夢で逢いましょう!

2020.6.28 パフェの日 昭和25年、巨人の藤本英雄投手が日本プロ野球史上初のパーフェクトゲーム(完全試合)を達成。洋風和菓子の『パフェ』がフランス語であることから「完全試合」に通ずるとして、パフェ愛好家、洋菓子業界が制定。(雑学ネタ帳から) 実…

腕前は道具の良し悪し?

2020.6.27 零細・中小企業デー(6月27日記念日) 平成29年4月の国連総会で制定。零細・中小企業の重要性を認識し、これらの企業を支援するための意識と行動を高めることが目的だそうです(雑学ネタ帳から) 持続化給付金の対象に、昨年の売り上げにどの月もマ…

結果の出ないダイエットでしたが・・・

2020.6.26 プレミアムフライディ(毎月末金曜日 記念日) 日本政府および経済団体連合会を中心とした経済界が2017年(平成29年)に提唱。略称は『プレ金』だそうです。(雑学ネタ帳から) 『働き方改革』で月末の金曜日は午後3時で仕事を終え、買い物や食事…

コロナ対策、ちゃんと考えているのかな~

2020.6.25 プリンの日 (毎月25日記念日) 岡山県の乳製品メーカーである、オハヨー乳業株式会社が制定。日付は(プリンを食べて思わずニッ(2)コリ(5)との語呂合わせで毎月25日を記念日としたそうです(雑学ネタ帳から) そう言えば、娘のノアさんのバン…

梅雨時の仕事は『蚊』との戦い

2020.6.24 UFOの日、空飛ぶ円盤記念日 昭和22年、アメリカの実業家ケネス・アーノルドが自家用機で飛行中にコーヒー皿のような、謎の飛行物体を目撃した日を、UFO研究家たちが記念日として命名したとされる(雑学ネタ帳から) あの日、おらが畑で仕事してた…

ホントに器用貧乏なんです

2020.6.23 オリンピックディ 1994年(明治27年)パリで開催された国際会議において国際オリンピック委員会(IOC)が創立された。(雑学ネタ帳から) 今年のオリンピックは無くなりました。コロナの影響が来年も続いていたら、来年も無いのでしょうか?…

外は雨。お休みじゃあ~!

2020.6.22 ボウリングの日 日本ボウリング場協会が昭和47年に制定。 20代前後の頃はボウリング場は全盛期でよく出入りしていました。女子プロの中山律子、須田佳代子、並木恵美子、石井、井上、野村さんたち、あげていったらキリがないくらい、すごい選手…

梅雨の晴れ間は仕事です

2020.6.21 父の日 (父への感謝を表す日) この日には日ごろの感謝の気持ちを込めて、日本では黄色いバラやヒマワリなどの花を贈ることが多いらしいです。(雑学ネタ帳から) 今は亡き、甘いものが大好きな父親に、嫌というほど、お饅頭を食べさせたいと思う…

窮屈で不便な生活が続いています

2020.6.20 同窓会の日 毎月第3土曜日、ウェブ同窓会サイト『この指とまれ』など運営していた株式会社ゆびとまが制定。(雑学ネタ帳から) 小学校、中学校、高校、専門学校。それぞれに会いたい友がいますね。 高校は3年ごとに同窓会をしていますが、男子校…

次の検査まで我慢しましょ!

2020.6.19 ロマンスの日 大切なパートナーとの仲がいつまでも続くようにこの日、非日常的な演出をして二人の関係に『ときめき』を甦らせてもらおうと、日本ロマンチスト協会が制定。(雑学ネタ帳から) 『トキメキ』といえば、こんまりさん。そのモノに『ト…

病人はつらいぜ!

2020.6.18 おにぎりの日 石川県鹿西町が制定。昭和62年11月,杉谷チャノバタケ遺跡の竪穴式住居跡から、日本最古の『おにぎりの化石』が発見された。(雑学ネタ帳から) 「おにぎり」と「おむすび」の違いは?「おにぎり」は握り飯で形はどうでも良いが「お…

短髪は嫌いだ!

2020.617 いなりずしの日 (毎月17日が記念日) 長野市で(いなり寿司)を製造販売している(株)みすずコーポレーションが制定。 私はいなりずしが大好きで、時々、コンビニで、衝動買いしてしまいます。 中学生の時まだ、給食が無く、お弁当だったのですが…

やはり、糖尿病予備軍ですか・・・

2020.6.16 麦とろの日 「麦ごはんの会」が平成13年に制定。「むぎ(6)とろ(16)」麦とろと読むの語呂合わせから。(雑学ネタ帳から) 茨城県北の電気もない山奥に住んでいた幼少の頃、自給自足の農家の生活だったので、山芋のとろろ飯はよく食べていた。と…

検査前の日は憂鬱です

2020.6.15 信用金庫の日 昭和26年、全国信用金庫協会が制定。 私も、この仕事を始めて、なかなか顧客様が増えず、生活が苦しいときに信用金庫からお金を借りて乗りきった時期があります。お陰様で、今は人並みの暮らしができていますので、お金を借りること…

都会の真ん中でお仕事です

2020.6.14 球音を楽しむ日 平成12年、東京ドームで巨人対横浜の試合で、トランペット、太鼓の鳴り物応援を自粛して、拍手と歓声で野球を楽しんでもらうための日としました。ネーミングは当時の巨人軍長嶋茂雄監督らしいですよ(雑学ネタ帳から) いよいよ、…

雨の日は時代劇三昧!

2020.6.13 お父さんの日(毎月13日記念日) 「おとう(10)さん(3)」(お父さん)の語呂合わせから毎日働いて、一家の大黒柱として頑張っているお父さんに月一回、感謝を表す日として、株式会社ヤクルト本社が制定。(雑学ネタ帳から) ( ^ω^)・・・ら…

ホント、ラーメン好きだなあ~

2020.6.12 恋と革命のインドカリーの日 昭和2年、新宿中村屋がレストランを開設。日本で初めて『純印度式カリー』を売り出した株式会社中村屋が制定。 『恋と革命・・・』にはドラマがあります。ぜひ、雑学ネタ帳をご覧ください 我が家の夕餉にそんな大層な…

悲しい思い出は沢山あるけど・・・

2020.6.11 傘の日 この日、暦の上で「入梅」にになることが多いことから、平成元年、日本洋傘振興協議会が制定。(雑学ネタ帳から) 東京は今日梅雨入りしました 小学5年生の時、黒板に好きな女の子の名前を相合い傘に、自分で書き込んで、何の噂にもならな…

暑くて思考回路が崩壊です

2020.6.10 ミルクキャラメルの日 森永製菓株式会社が平成12年に制定。柔らかくて、あま~いキャラメルが大好きな『やきち』のプライベートなブログです。 今日は調布で打ち合わせの後、杉並でマサド(水をかけると固まる土)施工の下仕事。 掘削前 / 掘削後…

また一人、巨星が逝く・・・

2020.6.9 ロックの日 日本ロックセキュリティ協同組合が、「ロ(6)ック(9)」の語呂合わせ。『我が家のカギを見直すロックの日』として、平成13年に制定。(雑学ネタ帳から) 将来、我が家の繁栄のカギを握っているのは『息子』ですが、そのカギ穴が見つ…

病は気からですかね・・・

2020.6.8 ロボット掃除機『ルンバ』の日 全世界で1400万台以上売り上げる『ロボット掃除機』のパイオニア、アイロボット社が「ル(6)ン(0)バ(8)」の語呂合わせで、平成27年に制定。(雑学ネタ帳から) 『ルンバ』の命名は秀逸ですね。踊り子さん…

プロポーズ覚えていますか?

2020.6.7 プロポーズの日 桂由美さんが会長を務める全日本ブライダル協会が平成6年に制定。(雑学ネタ帳から) プロポーズと言えば、『101回目のプロポーズ』の武田鉄矢さんの名台詞「僕は死にませ~ん」ですかね。何故か、共感を持つ容姿の彼が、恋を成…

もう限界、疲労度120%!

2020.6.6 ロールケーキの日 「ロ(6)ケーキの断面が(6)の字に見えることから、記念日に認定、登録された(雑学ネタ帳から) うちのおくさんの大好物が、ロールケーキとソフトクリーム。私の仕事を手伝ったときは、日当の代わりに買ってあげて、ご機嫌を…

老体なのだから・・・

2020.6.5 ろうごの日 『ろう(6)ご(5)』老後の語呂合わせ。キャッチコピーは『高齢者の元気は若者の元気、社会の元気』だそうです。(雑学ネタ帳から) 老後とはいつからなのか分からない(私はすでに老後でしょうか?)が、毎日元気に働いている『やきち…

どちらかと言えば、虫は嫌いです

2020.6.4 虫の日 漫画家、手塚治虫先生の呼びかけで設立された、日本昆虫クラブが『虫の日』を制定。昆虫が住める街づくりを目指しています。(雑学ネタ帳から) 昨今、害虫を見たら、殺虫剤でプシュー!仕方ないよね。害虫なんだもの。私は義人面はしません…

時の流れに乗りながら・・・

2020.6.3 みたらし団子の日 山崎製パン株式会社が毎月、「み(3)たらし(4)だんご(5)」を記念日に制定。 甘党の私は、同社の程よい塩味の豆と自家製粒あんの甘さの『豆大福』を我慢してまでも、みたらし団子を食べたいと、おくさんに懇願する『やきち…

この世はお金が無いと・・・

2020.6.2 裏切りの日 織田信長が明智光秀に裏切られ、本能寺で自害した日。いま、NHK大河ドラマで『麒麟がくる』を見ていますが、人間は感情で心が動くもの。信長自身も、「光秀なら、仕方がない」と言ったそうです。思い当たる節があったのでしょう。 おく…

新しい時代の幕開けですか?

2020.6.1 写真の日 憧れのハッセルブラッド ワンスポンアタイム、ミーがフォトグラファをドリームしていた頃、ベリーベリー、ウォントだった、ロングインのハッセルブラッドざんす! このカメラで、篠山紀信先生のように、ヌード写真を撮りまくりたかった。 …