ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

腕前は道具の良し悪し?

2020.6.27 零細・中小企業デー(6月27日記念日) 

平成29年4月の国連総会で制定。零細・中小企業の重要性を認識し、これらの企業を支援するための意識と行動を高めることが目的だそうです(雑学ネタ帳から)

持続化給付金の対象に、昨年の売り上げにどの月もマイナス50%にならず、申請できない運の悪い個人事業主の私『やきち』のプライベートなブログです。

今日は練馬区石神井でお仕事。

f:id:yakichimususu:20200627201438j:plain
f:id:yakichimususu:20200627201501j:plain
マツ、カイズカイブキ手入れ前 / 施工後
f:id:yakichimususu:20200627201634j:plain
f:id:yakichimususu:20200627201644j:plain
f:id:yakichimususu:20200627201721j:plain
マツ手入れ前 / 手入れ後 / 施工後

松の手入れ(みどり摘み)はもう時期を外してしまったので、剪定と言う形になってしまった。カイズカイブキを透かして欲しかったので、依頼が遅れたとお客様は言っておられたのだが、どちらも一か月早くても良かったですね。来年は早めに伺うことになった。

《今日の一花》

今日のお宅で咲いていたので、パチリ!

f:id:yakichimususu:20200627202417j:plain

ネムノキ 落葉高木 花言葉:胸のときめき

この胸のときめきは、私の場合、動悸、息切れですかね・・・。ときめきたいなあ~!

『あとがき』

疲れているのですが梅雨の晴れ間にひと稼ぎしないと・・・。明日は午前中は雨らしいので、息子さんは定番の『家飲み』中です。雨が上がれば、午後から仕事になります。もう、しばらくは休み無しかも…。

毎年7月は比較的、暇なので旅行でも行こうかと計画していましたが、お仕事になりそうです。ありがたいことです。

儲かっているように思うかもしれませんが、貧乏暇なしなんです。家族3人が、やっと食べていける程度の稼ぎなんですよ・・・。ちょっと利益が出ると、道具やら機械、車の設備投資(おくさんは無駄遣いと言っていますが・・・)をしてしまうのです。

良い仕事をするには良い道具が必要なんです。腕前は二の次・・・。

『弘法は筆を選ばず』下手なものが道具や材料のせいにするのを戒めの言葉です。

だから、良い道具と材料を使わないと、いけないんです。この考え方、間違っていますかね?二流の庭師は道具に頼らないと、満足な仕事が出来ないんですもん!

マキタの充電式刈込機もう一台欲しいなあ~・・・。

21:10 記