植木屋なんですけど…何か?

器用貧乏庭師やきちの東奔西走日記

ある爺様の悲劇

2021.05.03(月)晴れ

良い天気でした。こんなお天気は仕事してる場合じゃないですが、仕事です。

f:id:yakichimususu:20210503205316j:plain

絵てがみ/葱坊主

畑の隅にポツンと一本。農家のおばちゃん取り忘れたのか、そのままにしているのか分からないけど・・・。

 

『・・・どうでもいい話ですが』

昨日忘れちゃいました。

・・・どうでもいいけどね・・・

昨日、スーパーで娘ぐらいの歳のお母さんかな、幼稚園児くらいの男の子と二人で買い物していたんですね。その男の子、買い物に飽きたんでしょうね。私が袋詰めしてると代車をテーブルにぶつけてるんですね。

それをお母さんがこの男の子に注意をしました。

おじいさんに迷惑でしょ!』(・・・おじいさん?

他人からおじいさんと言われると、デッドボールを顔面に受けたくらい痛い!

勿論、おじいさんに間違いはないですよ。(孫はいないですけどね)

その時の私、顔半分はマスクで隠れているし、メジャーリーグチームの帽子もかぶっているし、シャツはラガーシャツ、安いけどユニクロジーパンはいて、靴は一応、メーカーものをはいてたんですよ。

それなのに『おじいさん』ですか・・・。

ま、お兄さんはキツイですね。

オジサンじゃ駄目でしょうか』(ヘンナがついても良いんですけど・・・)

・・・どうでもいいですけどね。

 

息子が昨日戻ってきたので、今日から二人仕事再開。

f:id:yakichimususu:20210503205801j:plain

ビオトープづくり

何せ初めての仕事です。池は作ったことがあるのですが、ビオトープの池は初めてなので、うまくいきますかどうか・・・。

f:id:yakichimususu:20210503210139j:plain

プールライナーを敷く

水を入れ、水圧でシワを伸ばしていきます。池の周りを昨日の杭を打っていきます。

今日は途中で終了。明日完成させます。

結構大変です。考えていたようには事が運ばないでっす!

🖌 

実は私、ある書会の師範なんですね。あまり、本部には近づかないんですが、3年に一度、教育部のお手本の順番が回覧板のように回ってきます。

普段、好き勝手な字しか書いてないので、ちゃんと書くの大変なんです。

しかも小学生のお手本でしょ。辛いわ~!

枚数書けばいいってもんじゃないですが、高額な高級半紙30枚書きました。

それがこれです。

f:id:yakichimususu:20210503212159j:plain

安い半紙でも良かったですね・・・。

これで勘弁してください!私の技量ではこれ以上、無理です。というか、これ以上書いても半紙が無駄になるような気がします・・・。

『良い子の皆さんは、真似をしないであなたの先生の手本書を書いてね!』

 

そして自由律一句。

駄作に溺れる

部屋が書き損じの半紙で一杯。その中で、あと一枚、あと一枚・・・。

溺れてます。アップアップです。・・・ギブアップです。

 

今日も見ていただき、ありがとうございます

それではまた明日です!