ジジの戯れ事

気まぐれ老人のやりたい放題

結局、休んじゃいました

2021.05.30(日)晴れのち

午後は雨の予報だったので、午前中の消毒散布は中止。お休みしました。

🖼

f:id:yakichimususu:20210530172534j:plain

絵てがみ/バラ

描き始めたら、雨が降ってきました。急いで、描きなぐって部屋に戻り、続きを描いたのだが、細かいところが分からない・・・。で、こんな絵になりました。

 

YouTubeで昔の小池邦夫、恭子先生の『絵手紙入門』(NHK)を見させていただきました。『自由に描く』という絵手紙は、とても楽しいですね。

上手に描こうとしなくてもいい。形や色が変でもいい。・・・良いですね!

皆さんも始めてみませんか。

 

今日はゆっくりできるはずでしたが、やはり、することはいろいろありますね。

今やっと一段落。明日の仕事の準備をしょうと思ったら、外は大雨です(午後5時45分)埼玉県に囲まれた東京ですが・・・。

明日、東京のど真ん中、港区での仕事なので、早く家を出ないといけないのですが、仕方ないですね。

早寝して、早起きしましょう!

🌷

f:id:yakichimususu:20210530175423j:plain

昨日のお宅で、お客様にこの花なんですか?と聞かれたのですが、つゆ草の葉っぱですね・・・。

ピンポ~ン!トキワツユクサというそうです。(グーグルレンズ)

つゆ草といえば、青紫ですよね・・・。60数年生きてきて、知らないことが沢山ありますね。

それにしてもかわいいお花さんですね。

 

ここで自由律俳句一句。

名も知らぬ君が愛しい

高校生の時、バス通で見かけた女子高校生に見とれていたら、降りる停留所をすぎてしまった経験があります。

声をかける度胸が無いボクはただ眺めているだけで、幸せだったんです。

そして、ある日から彼女をバスの中で見かけなくなりました。

ボクのドキドキの朝の時間は無くなりました。学校へ行くのがつまらなくなりました。

それでなくてもつまらん男子校。なんで、こんな学校に入ってしまったんだとその時、ホントに後悔しました。

でも今思うと、そんな中で彼女を見てドキドキしているだけで満足してた。そんなひとときが楽しかったんですね。

もし、校舎の屋上から飛び降りる覚悟で声をかけて、フラれたら、数十年たってこんな思い出話はできませんでしたね・・・。

告白しないで良かった。良かった・・・。(のかなあ~!)

フラれたらフラれた話の方がおもしろかったかも~!

『青春だねえ~』

爺さまのはかない思い出の『どうでもいい話』でした。

🎦

もう何本目になるんでしょうか、知り合いの皆さんには、ただ迷惑なだけの動画が公開されました。(知り合いの方は義理でも見てないと、話題になった時困りますでしょ)

ホント暇で、何もすることが無い時、ちょっとだけでも覗いて頂戴ね( ^ω^)。


www.youtube.com

よろぴくお願いしますよ~ン!

 

それでは今日はこの辺で、

いつも見ていただきありがとうございます。

また明日です。