ジジの戯れ事

気まぐれ老人のやりたい放題

雨が続くと体重が増える?

2021.05.19(水)曇りのち

やってもうた!昨日の方が降ってなかったな~!

今日は雨の予報だったので、昨夜のうちにお客様に延期のご連絡をしたので、お休みにしました。ちょっと微妙だったけど、11時に降ってきたので作業は終わらなかったと思うことで、良しとしましょう!

明日はマンションの植栽管理。雨でも強行です。

🖼

f:id:yakichimususu:20210519182936j:plain

絵てがみ/アネモネ

ちょっとごまかしてる所がありますが、概ねこんな感じのお花です。

スケッチブックが無くなったので礬水(どうさ)を引いてない和紙に描いてみました。

色が止まらない。滲みすぎです。やはりスケッチブックの方が描きやすいです。

でもこれからも和紙への挑戦はします。

 

久しぶりに『・・・どうでもいい話ですが』

テルテル坊主って作ったことありますか?

【本日から私⇒ボクと呼ばせていただきます】

ボクは子供の頃、運動会とか遠足の前の日は必ず、作っていました。

今じゃ、明日の天気は大体わかるので、作る人はいないでしょうね。

ここで疑問。

『雨が降らないよう願うのにテルテル坊主君を吊るすのはなぜ?』

チコちゃんの番組みたいになってきちゃった・・・。

えっ!放送したんですか。

じゃ、サッサッと解説。

昔、唐の国で掃晴娘が雨の神に雨乞いをしました。すると、天からの使いの声が『雨の神があなたをお妃にと所望されている』

娘は町の人たちを助けるために犠牲になり、妃になったんです。そしたら、雨がやんで晴れ渡ったんだけど、彼女はいなくなってしまったというお話です。

仏教の世界で、女性から坊主に変わり、修行に着る白装束が今の形になったそうです。

そして今、テルテル坊主を吊るして、雨が降らないお願いをするようになったそうですよ。

・・・どうでもいい話ですが、僕にとっては雨降りは死活問題です。

♬雨が続くと仕事もせずにお菓子ばかりをかじってた・・・♬

2kg増のリバウンドです(´;ω;`)

そっちかい!

 

いつもお世話になっている会社さんの新社屋移転が三日後になったので、お祝いのお花を決めに洋蘭店さんへ。

f:id:yakichimususu:20210519195340j:plain

胡蝶蘭

小ぶりのものにしました。あまり大きいものをボクの所で贈っても不釣り合いになってしまうので、ほどほどのものにしました。

 

ここで自由律俳句一句。

『幾千の蝶が舞っている』

温室の中はたくさんの胡蝶蘭が栽培されていて、蝶が舞っているような光景に圧倒されました。

美しかったですね!

 

これからバイクを2時間くらい漕いできます。

無駄な抵抗かもしれませんが、これ以上は太れない。

夕飯のカレーライス、お替りしちゃいましたから・・・。

 

いつも見ていただきありがとうございます。

それでは今日はこの辺で、また明日です。