ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

胡蝶蘭植替え

2023.08.14(月)曇りのち雨、時おり晴れ間も・・・

台風の影響でしょうか、強い雨が降ったり、強い日差しが射しこんだり・・・。

目まぐるしく変わる空模様に振り回されています。

今夜から紀伊半島周辺は荒れ模様だそうです。お気をつけください。

 

【今日の一枚】

ベゴニア / 愛の告白

『ドキドキしちゃいますね~💖』

 

【本日の作業日誌】

仕事というほどのことではないのですが、たくさんいただいた胡蝶蘭の植替えをしました。今、植替え適期の時期じゃないのでしょうが、どんどん枯れていくので何とかしなくてはと、やってみました。

こんな感じで一つの鉢に3ッつ入っていました

綺麗に根を洗い、メネデールに浸けておきました

4号素焼き鉢に植え替えました

まったくの素人ですので、これで良いのか分かりませんが、ビニール鉢に入ってるよりは良いと思いますが・・・。どうでしょ。

合計21個の鉢を植え替える予定ですが、すでに5鉢は芽が無いのでだめでしょう。

何とか無事に葉が出てきてくれたら、嬉しいですね。

 

明日も不安定な天気です。仕事は休みになってしまいますかね。

どんどん、日程が詰まってしまって、焦っています。

自然に身を任せましょう(o^―^o)ニコ。

明日は明日の風が吹くですかね。』

それでは今日はこの辺で、

(@^^)/~~~で~す!