ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

今日もチャッチャと暮れていく

2021.03.07(日)曇った薄日が差したり・・・

『絵手紙日記』

f:id:yakichimususu:20210307171334j:plain

エリンギさん

Q、茸の傘は何のためにあるんでしょうか?

A、胞子をつくるヒダが雨に濡れないように。そして胞子を遠くへ飛ばすために上昇気流を生み出すのに、必要な傘の形なんだってさ。

チコちゃんの番組でもやってたらしいです。

🖌

今日は絵を描いてる様子を撮りました。

f:id:yakichimususu:20210307173150j:plain

太筆は水を含ませて、中筆で色を塗っていきます。そして、太筆で水を切りながらぼかします。

f:id:yakichimususu:20210307173549j:plain

色が塗り終えたら、面相筆で線描(縁取り)していきます

f:id:yakichimususu:20210307173907j:plain

線描が終わったら、小筆で文字を入れ、落款を押して出来上がりです

📌

はがきに描いていくのが絵手紙なんでしょうが、私はスケッチブックに描いています。もちろん時々は、はがきにも描きますが、スケッチブックがたくさん残っているのでそちらを使っています。

やはりにじみのある和紙に描いた方が、絵手紙らしいですから、そのうち画材屋さんに立ち寄った時、買ってきましょう!

📚

今日は朝から俳句の勉強。先ずは先生の句集を読み、『プレバト』でお馴染みの夏井いつき先生の『俳句教室』も読んで、思ったのは『奥が深いなあ~』

ちょっと意気消沈です。

大作家になるわけじゃないし、たしなむ程度でいいんだから、楽しみましょう!

それでは、また明日お会いしましょう!