ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

また、爺様の戯言ですが・・・

2021.05.28(金)晴れ

とっても良い天気でした。晴れてる間に仕事を片付けなくては・・・。

🖼

f:id:yakichimususu:20210528202739j:plain

絵てがみ/ホタルブクロ

今日のお客様宅の門扉の周りにたくさん咲いてました。可愛いお花ですね!

 

🌳

『一軒目』

f:id:yakichimususu:20210528203807j:plain

レッドロビンの刈込、ツバキ剪定前

f:id:yakichimususu:20210528203906j:plain

施工後

『二軒目』

f:id:yakichimususu:20210528204052j:plain

右からシマトネリコキンモクセイ、チャボヒバ、ゲッケイジュ、生垣レッドロビン

前にゴールデンカーペット(コニファー)施工前

f:id:yakichimususu:20210528204919j:plain

施工後

f:id:yakichimususu:20210528205037j:plain

施工前

f:id:yakichimususu:20210528205213j:plain

施工後

二軒目は明日、半日かかる予定です。裏がまだ手付かずです。

生垣は息子さん担当ですが、普段はコードレスの刈込鋏を使っているんですが、今日はエンジンで刈り込んでいました。

重かったらしいですよ。

 

📌

今日、仕事中に私を覗き込んでる人の気配で振り向くと、以前仕事を手伝っていただいていた、ご主人と奥様と再会。

息子同士が小学校で私の少年野球チームに所属していて、息子たちは高校も一緒。

縁がある方は偶然に出会うものですね。ご主人はひざを痛めてリタイヤ。でも今日は元気そうでした。手術したんですって!一度は車いす生活だったのに、今は普通に歩いていました。

医学は凄いですね。

ボクの癌も取ってくれよ~ン!

 

ここで自由律俳句一句。

いらないものは沢山あるんだけどなあ

いらないものは集まって来る。欲しいものがなかなか来ない。

この時期は税金関係の納付がとても多い。(いらないんですけど・・・)

払うことは払うけど、ちゃんと使ってくださいよ。

📌

コロナ緊急事態宣言、延長ですか?

よく、政府関係者の方が、『専門家と相談して』

といいますが、コロナ菌の専門家っているんでしょうか?

未知の病原菌なんですから、専門家なんていないも同然でしょ。

専門家なら、その対処の仕方や収束させる方法まで説明できないとね・・・。

マ、爺様の戯言で申し訳ないが、ダラダラこんな状態続けていて、いいわけないでしょ。

お得意の強引な数の原理で『衛生緊急事態法・ロックダウン』の法律を施行できるんじゃないかなあ~。

何故やらないのか?

江戸時代の火消しは延焼を阻止するために火事場まわりの家を壊すんですよ。

コロナの感染も同じですよね、人流を止めるには都市封鎖しかないんじゃないかなあ。

 

親しい人の見舞いに行けないような、この状態をいつまで続けるのか・・・。

どうか一日も早く、収束してほしい。

 

切実な願いを込めて、今日はこの辺で、

いつも見ていただきありがとうございます。

また明日です。