ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

焦って暮らす一日

2021.05.09(日)晴れてます

暑いです。夏です。谷中にある『ひみつ堂』さんの日光天然氷を使ったのかき氷が食べたい!

🖼

f:id:yakichimususu:20210509174016j:plain

絵てがみ/ジャガイモの花

新じゃがって、旬は6~7月らしいですよ。秋じゃないね・・・。

 

ジャガイモの料理ってたくさんありますが、私は、おくさんの作る『ポテトサラダ』が大好きです。

だからスーパーでポテトサラダは買いません。

それと、じゃが芋と玉ねぎの味噌汁も好きです。色どりに万能ねぎを散らして、いただくのが最高です。

私はサツマイモも大好き。

『芋野郎』と言われても、やっぱり芋が好き~!

私の田舎の茨城県は『干し芋』が国産総生産量の9割だそうです。

ストーブで焦げ目のついた乾燥芋が美味しいんだよね~。

駄目だ!食べたくなってきました・・・。

 

今日は二軒、掛け持ちの庭木の手入れ。

f:id:yakichimususu:20210509175906j:plain

手前から、カクレミノ、ヒムロスギ、シラカシ

f:id:yakichimususu:20210509180043j:plain

剪定後

f:id:yakichimususu:20210509180636j:plain

ヒムロスギ、シラカシ

f:id:yakichimususu:20210509180745j:plain

施工後

二軒目

f:id:yakichimususu:20210509180159j:plain

ハナモモ、ハナミズキ剪定前

f:id:yakichimususu:20210509180326j:plain

剪定後

f:id:yakichimususu:20210509180429j:plain

ヤマボウシツツジ、カイズカイブキ

f:id:yakichimususu:20210509180523j:plain

施工後(息子担当)

やはり二軒は移動時間も考えると、きつかった。昼休みなどありません。

今度は近くで二軒の作業をしましょう!

 

ここで自由律俳句一句。

そんなに急ぐ人生(たび)じゃないよ

何かに追われて焦って暮らしてる感があります。

もっとゆっくり行きましょう!

 

今日も見ていただきまして、ありがとうございます。

それではまた明日です。