ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

久しぶりに庭木の手入れ

2021.05.08(土)晴れ

良い天気でした。過ごしやすいのが何よりです。

🖼

f:id:yakichimususu:20210508200917j:plain

絵てがみ/サラダラーメン

とても美味しい、セブンイレブンのサラダラーメン。

『・・・どうでもいい話ですが』

ダイエットになるかどうかは分からないですが、サラダを食べてるだけで、効果はあると思います・・・。

今、食器洗いをしてる時に、油分の多いおかずを食べているのに気が付きました。

これじゃ、痩せないと思いました。それに洗うのが大変。手が油でギトギトして気持ち悪~い!

明日から、極力、油ものを減らしていこうと思います。きっと、洗い物が楽になります。(それよりダイエットのためじゃないのかね。)

・・・どうでもいいですけどね。

🌳

今日は庭師の仕事。

f:id:yakichimususu:20210508202024j:plain

レッドロビンの刈込前

f:id:yakichimususu:20210508202124j:plain

刈込後(息子担当)

f:id:yakichimususu:20210508202320j:plain

ヒメシャラ、シマトネリコ、バラ剪定前

f:id:yakichimususu:20210508202708j:plain

剪定後
f:id:yakichimususu:20210508202756j:plain
f:id:yakichimususu:20210508202840j:plain
ヒメシャラの枝透かし

私の剪定はお日様が、全部の葉っぱに少しでも当たるようにすることを基本にしています。

ヒメシャラはこれからお花が咲きますが、今回の剪定で半分の花芽を落とすことになりました。

混み入っている枝と伸びすぎた枝葉は樹形を乱し、害虫が発生する原因になりますので、仕方ないですね。

どうしてもお花をたくさん咲かせたいのであれば、花後の9月以降の剪定が良いと思います。

 

ここで自由律俳句一句。

お天道様に照らされて生きる

人間も動物も昆虫も草木もみんなお天道様に生かされているようだ・・・。

明日も良き日和でありますように・・・。

 

今日も見ていただき、ありがとうございます。

それではまた明日です。