ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

愛機壊れる・・・

2021.10.11(月)晴れ

暑かったです。秋空にお天道様頑張りすぎだと思います。

今の時期はヤッケを着て仕事してもおかしくないんですから・・・。

一転、明日は雨の予報です。休みですかね。

 

《今日の絵てがみ

f:id:yakichimususu:20211011190352j:plain

コムラサキシキブ  花言葉:聡明

なかなか、紫の色が出せない。今日のところはこれで、ご勘弁を( TДT)ゴメンヨー。

 

今日の仕事は練馬区内で隔年の庭木の手入れ。

f:id:yakichimususu:20211011191358j:plain

とにかく小さくしてとのご依頼

ヤマモモとモミジ(カエデ)は2年前もかなり切り詰めたのだが、すぐに大きくなってご主人様には手入れができなくなってしまったとのことで、今回はもっと枝を詰めてほしいとご依頼です。

f:id:yakichimususu:20211011191529j:plain

施工後

f:id:yakichimususu:20211011194446j:plain

ツバキ剪定前

f:id:yakichimususu:20211011194627j:plain

剪定後

玄関横の木なので、花芽(蕾)はできるだけ残しました。

f:id:yakichimususu:20211011195621j:plain

ベニカナメモチ刈込後

施工前は撮り忘れてしまった。

 

【きょうの戯言】

f:id:yakichimususu:20211011200734j:plain

とうとう愛機のカメラが壊れた。私の仕事の記録はこのカメラで撮っていたのだ。

何度も地面に落としてしまったのが原因だと思う。ちょうどいいサイズで使い勝手が良かったし、プリントも良い色に上がって来るので、さすがニコンだ!と思っていた。が数か月前から、時々、レンズが出てこなくなってしまったが、何度かスイッチを切り替えると、動いてくれたのだが・・・。

そして、今日、完全にレンズが出てこなくなった。

私の仕事を記録し続けてくれたことに感謝して、ゆっくり休んでもらうことにした。

人間も機械も寿命はあるものだから、仕方のないことだが、別れは寂しいものだ。

このカメラでのラストショットは

f:id:yakichimususu:20211011205023j:plain

昨日の駒沢給水塔

「お疲れさま!」

 

今日はこの辺で。

いつも見ていただきありがとうございます。

それではまた明日です(^_^)/~。