ジジの戯れ事

気まぐれ老人のやりたい放題

ゆっくり寝ましたよ~!

2021.05.07(金)曇りのち

雨が降る前に、洗濯して、髪を切って、お風呂に入って、部屋の片付け。

おくさんが留守の間に、家はテレビの取材を受けても良いようなゴミ屋敷になりました。訂正、ごみ小屋です。

片付きました・・・?あるていどですが・・・。

🖼

f:id:yakichimususu:20210507194551j:plain

絵てがみ/蛤の味噌汁

息子が作りました。美味しかったです。やればできるじゃないか・・・。

米炊きは、私の担当です。

今朝の分まで、炊いたのですが、昨夜、息子が飲んで、〆の塩むすびを食べたらしいんですが、酔っていて大きいのを作ってしまったらしいんです。

ほんの少ししか残ってなかったので、私はパンとコーンスープとトマトジュースで、朝食を済ませました。

酔っぱらいは嫌いです。私のご飯も食べちゃうんですから( ^ω^)・・・。

 

今日は雨の予報なので、仕事は休みです。

昨夜、9時過ぎに床に入り、朝7時までゆっくりしました。たまには早く寝るのも良いですね。

年寄りは午後10時までに寝た方が、身体のために良いかもしれません。

その証拠に今日の私、無駄に快調です。(仕事休みですから・・・)

 

雨の止み間に、近くのホームセンターへ人工木デッキの材料調査へ。

f:id:yakichimususu:20210507200825j:plain

人工木デッキ

結局このデッキの施工で、決まりですね。

各社、いろいろな物が出ていますが、近くの販売店の方が材料の調達が楽なので、多少価格は高いですが、工法も簡単そうなので、こちらを選びました。

早速、図面を書いて、来週後半から一軒目の工事に入りたいと思います。

 

外は春雨が降っているんでしょうか、雨音が聞こえてきます・・・。

天才ユーミンさんが作詞すると雨音はショパンの調べでしょうか・・・?

小林麻美さんの歌声も良かったですね。

残念ながら、私にはただの雨音にしか聞こえませんが・・・。

 

ここで自由律俳句一句。

雨音は過去への誘い

つい昔の・・・を思い出してしまう。って、ドラマチックなんですよ、私の人生では・・・。なんてね!

 

そんなこんなで、今日はこの辺で、

いつも見ていただきまして、ありがとうございます。

それではまた明日です。