ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

年中無休か?

2021.04.11(日)晴れ

『今日の絵はがき』

f:id:yakichimususu:20210411183026j:plain

白く小さな清楚な花、姫空木

🌳

世の中は休みなのに、なぜか私は仕事。

f:id:yakichimususu:20210411183415j:plain

レッドロビン刈込前

f:id:yakichimususu:20210411183529j:plain

マキタのポールバリカンで刈込

f:id:yakichimususu:20210411183826j:plain

面を刈った後に刃を真横に動かして(挿し込んで)、立枝を切ることで、絡んだ枝をなくして、きれいな生け垣ができます。

f:id:yakichimususu:20210411184428j:plain

施工後

f:id:yakichimususu:20210411184516j:plain

マキタのポールバリカンとミニバリカン使用

f:id:yakichimususu:20210411184831j:plain

早速、激安中国製ミニチェンソーを使ってみました。使えそうです( ^ω^)・・・。

f:id:yakichimususu:20210411185144j:plain

ざあっと刈込と剪定をして、今日の作業は完了です。一人の仕事にはちょうどいい!

これから、作業状況を細かく写真に撮って行こうと思いますので、ご希望の樹木があったら、コメントください。

 

『今日の一句』

風見鶏呑気に風に身を任せ

暖かな風に吹かれて、青空を飛んでいるようだった。

 

一人の仕事はやはり疲れます。帰ってきて、マッサージ機に座っていたら、開始早々寝ていました。

また、明日も独り作業が続きます。

それではまた明日、お会いしましょう!