ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

黒南風(くろはえ)との闘い!

2021.05.17(月)曇り時々小雨

朝、南風が強いので、今日の仕事は休もうかと思ったのだが、明日も雨の予報。

先延ばしにすると、仕事が詰まって、後が大変なので強行。正解!

🖼

f:id:yakichimususu:20210517172559j:plain

絵てがみ/湯呑み茶碗

いつも使っていた湯飲み茶わんを割ってしまったので、マグカップでお茶を飲んでいましたが、やはり湯飲み茶わんで煎茶は飲みたい。

お土産の美味しい羊羹をお供に、前に使っていた湯飲み茶わんを引っ張り出してみました。お茶が旨いじゃないですか・・・。いや、私の場合、羊羹あってのお茶ですね・・・。

🌳

毎月一回の植栽管理の会社へ5月分の管理。

f:id:yakichimususu:20210517173850j:plain

オオムラサキツツジ、アベリア刈込前

f:id:yakichimususu:20210517174036j:plain

施工後(息子担当)

f:id:yakichimususu:20210517174213j:plain

オオムラサキツツジ刈込前

f:id:yakichimususu:20210517174309j:plain

施工後

f:id:yakichimususu:20210517174808j:plain

レッドロビン刈込中

枝葉が伸びてミラーが見えないので、とりあえず今日はここだけ切っておきました。

後は来月ですね。

午前中の4時間での作業。二人でこれだけの仕事は大変です。クタクタになります。特に今日は風が強くて刈った枝葉が敷地内に散らばります。少し切っては掃除の連続なので、さっぱり作業がはかどりません。

やはり、今日は休みにすればよかったかな・・・。

 

ここで自由律俳句一句。

黒南風の悪戯ぼうずめ

ホント、生暖かい風で、蒸し暑かった。半日仕事が救いでした。

 

闘い疲れてしまったので今日はこの辺で、また明日です。

いつも見ていただきありがとうございます。

それではまた!