ジジの戯れ事

気まぐれ老人のやりたい放題

やはり晴れると心もハレル

2021.05.25(火)晴れ・・・夏じゃあ!

日陰はいい感じの過ごしやすさ、車に戻るとサウナ状態。

これじゃ、梅雨入り宣言できないですね・・・。

別に『どうでいい話ですがね・・・』

入ろうが入るまいが、雨が降る時は降るんですから・・・。

🖼

f:id:yakichimususu:20210525191516j:plain

絵てがみ/ガクアジサイ

やはり梅雨はアジサイでしょ!(今日は似合わないが・・・)

 きれいな色が出ないのは、顔彩を混ぜすぎているからなんですね。もう少し、顔彩の数を増やせば、いいんでしょうね。

さんに行きたいぞォ~!

🌳

近所のお庭手入れ。

f:id:yakichimususu:20210525192840j:plain

シマトネリコ、レッドロビン、ツバキ手入れ前

f:id:yakichimususu:20210525192941j:plain

施工後

この時期のレッドロビン、シマトネリコの剪定は大胆に切ってもすぐに枝葉が出てきます。形の悪い枝葉を更新したいときはこの時期にするといいですよ!

📌

一年後の防草土施工。

f:id:yakichimususu:20210525193127j:plain
f:id:yakichimususu:20210525193156j:plain
ちょっと草が生えてました/除草後

まあ、成績は良い方ですね。水抜きの所と土が飛んできて溜まったところは、やはり、草は生えてしまいますね・・・。その辺を改善しないと・・・。

📺 

今日の午後は、田舎のお義母さん(入院中)とリモートで、お見舞いのため、全員集合して、予約の時間を待ちました。

初めて電話が繋がるのを待っている感じでした。

午後2時、少し遅れて、10分間のリモート面会。いろいろ看護師さんも大変忙しいところ、病院の配慮で話ができて義母も感涙。

東京から遠い東北の街へお見舞いができるって凄いですね。この文明は・・・。

コロナでなければ、面会は可能なのに・・・。厄介ですね!

早く自由に逢えるようになってほしいです。

 

ここで自由律俳句一句。

元気だよ!って手をふる孫が良薬

ただそれだけを伝えればいいかな。

コロナが収束すれば、皆できっと会いに行くので、それまで頑張って!

僕も頑張らなければ・・・。

 

それでは娘さんを送ってきますので、今日はこの辺で!

いつも見ていただきありがとうございます。

それではまた明日です!