植木屋なんですけど…何か?

器用貧乏庭師やきちの東奔西走日記

良い天気が続いて嬉しい!

2021.05.26(水)晴れ

今日も良い天気でしたね(^▽^)/

ご機嫌だぞ~!

🖼

f:id:yakichimususu:20210526201207j:plain

絵てがみ/スイカズラ

何処からともなく良い香りがしてきます。香りの出何処を探すと、お隣さんのブロックフェンスの陰に、絡んでいました。

絵に描きたくなるお花のフォルムですよね・・・。

 

今日もご近所のお客様宅へ、5月分の植栽管理です。

f:id:yakichimususu:20210526201900j:plain

ツバ、ほか整枝剪定前

f:id:yakichimususu:20210526202129j:plain

施工後

やはり今年はチャドクガの発生がとんでもなく多いです。ツバキ、サザンカ、シャラにいますよ!

毛虫君たちが幹を這うようになっていたので、取り除くことは困難。殺虫剤で退治です。糸ひいて落ちてくるので、テミ(ちりとり)を下に置いてキャッチ。そのままビニール袋へポイ。ほかのゴミと一緒にしてしまうと、次の日、毛虫君たちは荷台を行列しています。

 

ここで自由律俳句一句。

毛虫の兵隊さんたち何処へ行くんだい

葉っぱをきちんと並んで食べてるんですよね。決してかわいいとは思いませんが、行儀は良いと感心しています。

 

毎日のように、チャドクガ君たちとの戦いに、ちょっと疲れ気味です。

 

☕タイム

f:id:yakichimususu:20210526204629j:plain

柳瀬川にシラサギですかね?

ほとりの数十人のおじさんカメラマンにポーズをとってアピールしても撮ってくれない。

皆さんの獲物は『カワセミ』ちゃん。

ボクは君で十分満足で~す。『パチリ』

良い写真が撮れましたよ!

 

それでは今日はこの辺で、

いつも見ていただきありがとうございます。

また明日です!