ジジの戯れ事

気まぐれ老人のやりたい放題

良い天気なのに仕事かい!

2021.05.23(日)晴れ

スカッと晴れて、暑かったです。

🖼

f:id:yakichimususu:20210523195219j:plain

絵てがみ/テッセン

クレマチスの名で世間では呼ばれているのですかね。植物の名前は難しくて、困ります。

覚えられない・・・。

 

今日は年間管理のお宅の庭木手入れ。

f:id:yakichimususu:20210523200755j:plain

バラ、ツバキ、除草前

f:id:yakichimususu:20210523200900j:plain

施工後

f:id:yakichimususu:20210523200951j:plain

サツキ、レッドロビン、ツバキ、ツゲ手入れ前

f:id:yakichimususu:20210523201128j:plain

施工後

やはりツバキにチャドクガがいました。幹を這っている状態で、剪定すると糸を引いて落ちてくる、厄介です。さすがのボクも参った!

ちょっと脇の下が痒いぞ・・・。キンカンぬって、またぬって・・・。

ドクダミの汁がチャドクガに効くと以前書いたので、実際に塗ってみたら、『効いた』かゆみが収まりました。(個人的な見解です)

 

ここで自由律俳句一句。

先人の知恵に救われる

永い人類の歴史で今も残る、先人の知恵。

化学では証明されないものも含めて、たくさんあります。人によっては科学的根拠が無くても、治ってしまうこともあるみたいです。

ボクは結構、信じてるので治ることが多いです。

その一つは『砂糖湯』

洗面器にぬるめのお湯を入れて、白砂糖をコップ2杯くらい入れ、突き指した手を広げて浸します。少し(30秒くらい)たったら、ゆっくり、お湯の中でぐう、ぱあしていると次第に痛みが消えていきます。

ボクは治ります。ぎっくり腰も治りました。

さすがに骨折した時は治りませんでした(笑)

何の科学的根拠がありませんので、ほかの人がやっても治らないでしょうね。

この方法は僕が所属していた野球チームの監督が漢方やらなんやら勉強していた方で、練習中にボクが中指を突き指をした時に、この方法で治してもらいました。

シンジラレナイ!

でしょうね!

良い子の皆さんは真似をしないでくださいね!

ちゃんと整形外科で診察を!

 

それでは今日はこの辺で。

いつも見ていただきありがとうございます。

また明日です!