ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

寒い朝に意気揚々とはいかないか・・・。

2020.12.2(水)曇りのちチョイ雨降り

出鼻をくじかれた寒い朝。♬北風吹きぬく寒い朝も~・・・。「心ひとつで暖かくならない!」ですけれど・・・。

寒い朝』は吉永小百合/和田弘とマヒナスターズ歌唱、作曲 吉田正(学校の先輩)作詞 佐伯孝夫(顧客様の父上)偉大な両先生なので、あまりいじれないですね。

寒い朝』は誰が何を言おうが(お前が言っているんだよ!)名曲だと思っています。寒い日は自然と口ずさむ。私の中では『エール』ですから・・・。

今年は作曲家 古関裕而先生がモデルのNHK朝ドラ『エール』が先日終了したばかりですが、吉田、佐伯両先生もドラマになりえるエピソードをお持ちのようですよ~。

ぜひドラマ化を・・・。

《きょうの花言葉 ダリア

f:id:yakichimususu:20201202163656j:plain

ダリア(赤) 多年草 花言葉:栄華

倒れかけたダリアの花茎。健気に最後の最後まで美しく咲いていました。(涙)

【本日の作業】練馬区で庭木の手入れ

f:id:yakichimususu:20201202164104j:plain

ウメ剪定施工前

来春、お花が咲くように、花芽のついている小枝は残して、徒長枝をもとから抜いて(切って)全体のバランス(形)を取りながらの剪定。

f:id:yakichimususu:20201202164149j:plain

施工後

f:id:yakichimususu:20201202164223j:plain

モミジ、マキ、剪定前

f:id:yakichimususu:20201202164334j:plain

施工後
f:id:yakichimususu:20201202164426j:plain
f:id:yakichimususu:20201202164455j:plain
モッコク、サザンカ剪定前 / 施工後

サザンカ満開。切り詰めるには惜しいので、ほどほどにハサミを入れる。今年はサザンカとツバキはチャドクガの被害を受けたそうだが、サザンカは良く花が咲いてくれました。

来年は夏場に消毒をしないといけませんね。

『今日の一枚』

f:id:yakichimususu:20201202165315j:plain

私の散歩道。もう、道端の草花は枯れてしまいました。確実に季節は冬へ移っていますね。

季節の変わり目、皆様お身体をご自愛ください。

それではまた明日です!

17:15 記