ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

伐採はつらいよ!

2021.02.13(土)晴れ

『絵手紙日記』

f:id:yakichimususu:20210213194844j:plain

※ホウレンソー→ホウレンソウの間違いです

ポパイは『ほうれん草の缶詰』を食べて、悪漢ブルートをやっつける。

恋人オリーブが彼の名を呼ぶ『ポパ~イ!』が、少年時代の多感な時期の私には、なまめかしかった・・・。

あの頃へ戻りたい。もう一度、やり直したい・・・。

🎤

先日の講義の時に、ホウレンソウとしきりに講師の先生が言っていたのだが、ちゃんと勤めたことのない私には、何のことやら知らなかったのだが、今日、分かりました。

職場の新人教育のための【ホウ=報告 レン=連絡 ソウ=相談】らしいです。

そして今は、ホウレンソウのオ・ヒ・タ・シも付けるそうです。

オ=怒らない ヒ=否定しない タ=助ける(困っている時) シ=指示する

だそうです。

とても大事なことですね。我が零細企業でも取り入れましょう!

🌳

今日は伐採の作業です。

いろいろな事情があり、止む無く、伐採をしなければならない。

枯れかけて倒木のおそれがある樹木の伐採でも辛いです。

f:id:yakichimususu:20210213203847j:plain

f:id:yakichimususu:20210213204011j:plain

『お清め』をして、伐採をします。『ごめんなさい』

まだ、作業は途中です。明日、施工後を載せたいと思います。

今日の仕事で大活躍の電動剪定鋏。息子さんが手放さずに使っているので、もう一台欲しくて、先日、アマゾンで買いました。

前回買ったところでは、急に8.000円も値上がりしていました。他のお店を探して、11.290円でしたが購入。それが先ほど届きました

f:id:yakichimususu:20210213205720j:plain

梱包も納期も言うことなしのお店(会社)です。

ホントにグッドタイミングじゃありませんか( ^ω^)・・・。

早速明日から、ベンチ入り?です。しかも先発決定です。

明日のために、ゆっくり休みましょう。

それではまた、明日お会いしましょう!