ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

今日は焼き肉だあ~!

2020.10.16 晴れのち曇り。 仕事をしてると気持ちの良い汗をかきました。

《きょうの花言葉

f:id:yakichimususu:20201016191450j:plain

サルビア 宿根草(一、二年草) 花言葉:燃ゆる思い

二度目の登場。子供の頃、学校帰りに花の蜜吸っていたなあ~。

『今日は何の日』 世界食料デー

飽食の国に生きている私は、糖尿やら中性脂肪やらコレストロールという病気を患っている。世界には泥水を飲み、飢餓に苦しんでいる人たちがいる。この日は、その状況を考え、何か行動に移す日だと思うが、とりあえず、不自由なく食べられることに感謝しましょう!

我が家は、本日、焼き肉です・・・。すみません!

【今日の仕事】吉祥寺のマンションの植栽管理

f:id:yakichimususu:20201016192756j:plain

ユキヤナギ、アラカシ、シラカシの剪定前

f:id:yakichimususu:20201016192901j:plain

施工後

オーナー様のご要望は「樹木全体を短く、小さくしてほしい。」「承知しました。」

でもユキヤナギは来春咲くんですが・・・。これじゃ少ししか咲かないですね。しだれてるところに咲く白い花がきれいなんですけど・・・。

f:id:yakichimususu:20201016193936j:plain

ハナミズキ剪定キンモクセイ刈込前

f:id:yakichimususu:20201016194011j:plain

施工後

ハナミズキは一個も花芽がなかった。また来年も咲かないですね。

何十年もこの仕事をしてきても、分からないことが沢山あります。時々は文献等で調べてみたりするのですが、専門的なものは難しくて理解できない。

お客様「どうして花が咲かないの?」

私、心の中で「分かりませんね」と呟きながら、「土壌のせいですかね~肥料が足らないのかなあ~」

お客様「じゃあ、肥料やっといてくださいな」

私「はい、かしこまりました」心の中でつぶやく「今、その時期じゃないんだけどなあ~」

頼りない植木屋ですみません!もっと勉強しないと・・・。

昨日の『イラガ』はこの子です。気を付けてください。今日の現場におりました。

f:id:yakichimususu:20201016214809j:plain

虫が嫌いな方はごめんなさい!

それではまた明日!

20:00 記