ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

やっと仕事一段落です

2021.11.1(月)晴れのち曇り

11月に入り、暖かさが戻り、あちこちでキンモクセイが咲いてるそうです。

桜も咲いています。植物も人間も気温の不安定に困惑しています。

「はっきりしてくれ~!」

今日は何の日『紅茶の日』

刑事ドラマ『相棒』の主役、水谷豊さんがドラマの中で高いところから紅茶を注ぐシーンがあります。あれを一度やってみたいと思っている私『やきち』のプライベートなブログです。

「私は緑茶派ですが・・・」

 

《今日の絵てがみ

f:id:yakichimususu:20211101183748j:plain

お菓子くれ~。はい、チョコパイ

明日、定期検査なので、半分だけいただきました(´;ω;`)

数値が悪かったら、パック全部食べてやる、チョコパイ心中だ!

「すみません、心が不安定です」

 

今日は住みたい街一位、吉祥寺でのマンションの植栽管理。

f:id:yakichimususu:20211101185729j:plain

アラカシ、シラカシユキヤナギの剪定前

f:id:yakichimususu:20211101195458j:plain

施工後

f:id:yakichimususu:20211101195542j:plain

キンモクセイ生垣刈込前

f:id:yakichimususu:20211101195633j:plain

施工後

ユキヤナギが異常に大きくなり過ぎた。通常はこんなに大きくならないのだが・・・。

でも春に、このままの形で花が咲いたら見事ですね。

4月、花が咲いた後、古い枝は根元まで切り詰めれば良いのですが・・・。今回は、地際まで切り取りました。来年の花は期待できません。

アラカシ、シラカシは目隠しに高木をと言われて植えこんだのだが、失敗かな?

透かさないと虫が付きすぎるし、うどん粉病も発生している。あまり日当たりがよくないのかもしれない。今回は思い切って切り戻しました。

植木について、まだまだ勉強が足りないです。反省!

 

【今日の写真】

f:id:yakichimususu:20211101201912j:plain

夕景

日没前の風景は美しいです。

 

この小さな虫に刺されて、息子の耳は腫れあがりました。

f:id:yakichimususu:20211101202250j:plain
f:id:yakichimususu:20211101202308j:plain
なんていう虫ですかね?

1ミリくらいの虫です。蜂みたいですね。狂暴です。私も右目下が腫れました。

 

明日は定期検査。心電図、胸のレントゲン、採血。

もう今日は何も食べません。

 

検査数値がドキドキの明日へつづく