ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

寒いよう!もう冬だぞォ~。

2021.10.21(木)曇りのち晴れ

 

朝、寒くなってきて起きるのがつらくなってきました。めっきり、寒さに弱いんです。

巳年生まれなので・・・。

「そんなの関係ねえ!」

小島よしお君、流行ってたなあ~。

今でも口癖になってる私『やきち』のプライベートなブログです。

 

今日は何の日『あかりの日』

エジソンが京都産の竹を使って白熱電球を完成させた日なんだって。(雑学COM)

「あかりちゃん」って名前可愛いなあ。

今度、女の子ができたらつけよう~ッと。

現世は無理だね、あの世か、来世だ~ね。

 

《今日の絵てがみ

f:id:yakichimususu:20211021184046j:plain

カラスウリノミ  花言葉:よき便り

『よき便り』と言えば、息子さんが一級造園施工管理技士の一次試験合格通知が来て、一級造園施工管理技士となりました。

一発で受かるって、たいしたもんですね。二次試験は実務経験不足ということで、受験できないらしいです。うちは大きな仕事請け負ってないですから、監督経験不十分ということだそうです。

私の時は勤めていた会社が公共の仕事をしていたので、問題はなかったのですが・・・。

息子は個人邸を専門に仕事をしていくらしいので、この資格で十分でしょう。

何はともあれ、めでたいです。

 

今日は地元で独立した時からのお客様宅。

f:id:yakichimususu:20211021190213j:plain
f:id:yakichimususu:20211021190243j:plain
ヤマボウシ、アラカシ剪定前/施工後
f:id:yakichimususu:20211021190536j:plain
f:id:yakichimususu:20211021190605j:plain
シャラ、ナナカマド剪定前/施工後

来春、手前の大きくなり過ぎたアラカシを抜根予定。ブロック塀が壊れてからではと心配されているので、抜くことをご提案しました。

二階が居住空間なので、目隠し樹木としていたのですが、代わりにベランダに目隠しを作ることになりました。若旦那に任せましょう(⌒∇⌒)

 

やはり、まだ股関節が痛みますが、歩けないほどではありません。明日から、結構大変な仕事が待ってます。が、明日は雨の予報です。

天神様に感謝です・・・。

【今日の写真】

f:id:yakichimususu:20211021202919j:plain

f:id:yakichimususu:20211021202948j:plain

ダリア表と裏

寒くなってきました。暖かくしてお休みください。

明日へつづく。