ジジの戯れ事

気まぐれ老人のやりたい放題

今痩せどまりです

2021.10.22(金)待望の

今の私にとって、今日の雨は救いの雨です。ゆっくりさせてもらいます。

ちかごろ体の衰えを感じている私『やきち』のプライベートなブログです。

 

今日は何の日『禁煙の日』

22の2をはくちょうに見立てて、「スワンスワン」の語呂合わせだそうです。

タバコは身体に良くないのを分かっているのに、吸ってしまうんですよね。嗜好品なので、吸いたい人は吸えばよいと思うが、周りの人に迷惑がかからないようにマナーを守って吸って欲しいですね。

「吸殻を植込みに捨てるな!」

 

先日、立川志の輔師匠の『親の顔が見たい』という落語を聴いていて、『まくら』で、老人と医者の会話が面白いんです。

おじいさんが右足が痛いと医者に訴えると、レントゲンを撮っても何でもない、しいて言えばお歳のせいですねと言われる。

するとおじいさん、

「先生、バカなこと言っちゃだめだよ、左足も同い年だよ」( ´艸`)

志の輔師匠の噺は面白いですね( ^ω^)・・・。

 

《今日の絵てがみ

f:id:yakichimususu:20211022160342j:plain

団子四兄弟(双子ちゃんも含む)

今日は家族全員、仕事が休みで、息子さんは豊洲に鮨を食べに、私とおくさんはスーパーに買い物へ行く。

私は幼い子供のように、あれもこれも欲しがって、5,000円も超える食品の買い物をして、お団子も買ったのに帰りに出店販売の鯛焼きもねだる始末。

さすがに、呆れられるかと思ったら、ちゃっかりおくさんもドーナッツ買ってたし・・・。

《16時間断食》で、家族全員、思考回路が断絶してしまったかも(*´σー`)エヘヘ。

ほんとにこれで痩せるんでしょうか?

 

【今日の写真】

f:id:yakichimususu:20211022162604j:plain

波紋

明日は晴れるんでしょうかね。

 

先生から添削されて届いた俳句を一句。

燗酒でさしつさされつ夜が更けし

下戸の私が読む句じゃないですね(⌒∇⌒)

 

やはり、凡人以下の俳句なりと改めて思う私の明日へつづく