ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

小雨降る中、仕事です

2021.08.16(月)曇りのち雨

f:id:yakichimususu:20210816183232j:plain

今日の絵てがみオシロイバナ様。黒い果実の中には白い粉質のものがあり、それがおしろいの粉のようなので、この名がついたそうです。

 

今日は何とか、作業ができました。近場の現場があって良かった。

マンションの専用庭の手入れです。

f:id:yakichimususu:20210816184041j:plain

「おおきくなったな~」キンモクセイです。かなり切り詰めます。

f:id:yakichimususu:20210816184504j:plain
施工後

f:id:yakichimususu:20210816184406j:plain

施工前「ツタに侵略されとるど~」

f:id:yakichimususu:20210816184634j:plain

施工後「わあ~、きれい!」

昨年は手入れをしてないので、ごみの量が半端なく多かったです。今の時期にキンモクセイの枝を詰めると今年の秋はお花は咲きません。3本あったので、少しはお花を楽しめるようにしました。

もっとも、剪定しないとヤブガラシやツタ類に絡まれて、お花は見れなかったでしょうね。

作業が終わるのと同時に雨が強くなってきました。

朝の8時30分から昼1時まで、休み無しで「疲れたばい」

ほんと、終わって良かった。

 

また明日は雨の予報なので、息子さんは酒盛りの支度をしています。

一級造園施工管理技士の試験勉強はしてるのでしょうか?

「そんなにあまくないでえ~」

 

今年から受験要項が変わったそうで、昨年までの過去問は役に立たないと言ってます。

「でも、やっておいた方が良いと思うけどなあ~。」

やってるそうです。ま、頑張って!

 

さあ、夕餉の支度をしなくては・・・。

 

今日はこの辺で、

いつも見ていただきありがとうございます。

それではまた明日です(^_^)/~。