ジジの戯れ事

気まぐれ老人のやりたい放題

秋の長雨いつまで・・・

2021.08.15(日)いい加減にしてよ、秋雨ちゃん!

f:id:yakichimususu:20210815163934j:plain

ということで、以前描いた絵てがみのザクロ様。

雨降りでスケッチは行けないし、家に描くものが見当たらないので、ストックの中から一枚。文字は今日書いてます。

『慈愛』ジアイ・常に慈しみを注いで可愛がる心(愛)

石榴(ざくろ)といえば、鬼子母神伝説でしょう。

鬼子母神は1000人の子を養うために人間の子を食べ、人々に恐怖を与えていました。それを見かねたお釈迦様は、鬼子母神の最愛の未子を隠してしまいます。

鬼子母神は必死に世界中を探しましたが、その子は見つかりませんでした。

釈迦のもとへ泣きながら訪れた鬼子母神に『それほどたくさんの子を持つお前でも、子を奪われるのはつらいこと。人の親の気持ちもわかっただろう』と諭して、それからは人肉の味がするザクロの果実を釈迦にすすめられて、人間の子を食べることは無かったそうです。そして、今までの過ちを悟り、お釈迦様に帰依し、以後、鬼子母神は子育てと安産・盗難防止の護法神になり、人々に尊祟されるようになったそうです。

鬼子母神【鬼】の一角目の【ノ】が無い(角がない)文字がお堂に掲げられています。

🍑もうすぐ母になる、ウニゴンさんの安産をお祈りいたします。🗽

 

さあ、いつまで続くのでしょうか、この秋雨は・・・。

『土方(植木屋)を殺すにゃ刃物は要らぬ、雨の三日も降ればいい・・・。』

 

「商売あがったりですわ(´;ω;`)」

今月、降り過ぎじゃないでしょうか?このままいくと、「死んじゃう!」

ま、それは冗談ですが、お客様が待っておられるので、早くお天気回復してほしいです。

甲子園も日程調整が大変でしょうね。オリックスの京セラドームじゃ、高校野球の聖地じゃないから、ダメでしょうね。

阪神さん、そろそろドームにしましょうよ!

 

今日の甲子園で秋田の明桜が勝ちました。秋田の地方大会で決勝が、明桜と秋田南だったのですが、弟とおくさんの出身校対決。(ひとつ屋根のしたで熱い戦いがあったかどうだか)おくさんの方は負けましたが、県立なのに決勝まで行くなんてすごいじゃないですか。

『明桜がんばれ!』

私の母校ですか?

「聞いてくれるな!おっかさん?」ですか・・・。

 

明日は何とか、半日仕事ができそうです。

休み過ぎて身体と精神が、だらけています。

「というか、太った( ^ω^)・・・。」

 

それではこの辺で、

いつも見ていただきありがとうございます。

また明日です(@^^)/~~~です。