植木屋なんですけど…何か?

器用貧乏庭師やきちの東奔西走日記

懲りないね『やきち』さん!

2021.11.02(火)曇りのち晴れ

空を見る余裕がないくらい、何かに追われていた一日でした。

 

今日は何の日『書道の日』

書の手習いを始めたのが、40歳を過ぎたころだったかなあ~。着物の手描き友禅の仕事をやめて、植木屋に転職し、何か物足りない日々を送っていた時、馴染みの喫茶店で書の個展をされていたわが師と出会い、その書のすばらしさに心を打たれて、弟子入りさせていただいた。

とても温厚な先生で、怠け者の私は不肖の弟子。私が師範になった時、大変喜んでいただいて、本部へ挨拶に行った帰りにお寿司をご馳走になったのを思い出します。

書会ではとても偉い地位におられる方だったが、とても優しい方でした。

私が師範になって3年後に私も患っている癌でお亡くなりになってしまった。

お身体が不調になったころ、先生の持ってる教室の後を託されたのだが、私は人に教えるほどの能力は無いのでお断りした時の先生の何とも言えない表情を今も鮮明に思い浮かびます。

今思えば、お引き受けして先生の喜ぶお顔を見たかった・・・。

「先生、そちらへ行ったら、またご指導のほどお願い申し上げます」

今日は涙で文字がぼやけてしまう私『やきち』のプライベートなブログです。

 

《今日の絵てがみ

f:id:yakichimususu:20211102184321j:plain

ハナトラノオ 花言葉:希望

『希望』を持ち続けることが大事です。

必ず、この世界に以前のような日常が戻ってきます。それまで頑張りましょう!

 

午後から産廃所へ。

f:id:yakichimususu:20211102185833j:plain

産廃

草は人力で捨てます。これが一苦労。クタクタです。

クレーンがついてる車なのに、クレーンを使わないのって、なぜかな?

「面倒くさいから」だって。

 

午前中は定期検診。

先ずは採血、心電図、レントゲン。結果を待って診察。

結果は血糖とコレステロール値が高かったです。

先生や栄養士さんと相談した結果、16時間断食はやめること。そして、ナッツ類は極力食べ過ぎないように。ということになりました。

健康な方がそれらをすることは良いかもしれないが、私は病人なのだから、普通の生活をしてくださいとのことでした。

ということで、本日をもって、普通の生活に戻ります。

 

【今日の写真】

f:id:yakichimususu:20211102195302j:plain

青空

廃墟から覗く空はアニメの一場面のようだった。

 

さあ『希望』をもって、出直しダイエットです。3kgは落としたい。

懲りない私の明日へつづく