ジジの戯れ事

気まぐれ老人のやりたい放題

懲りずに動画配信しました!

2021.03.20(土) 曇ったりちょっと晴れたり

『絵手紙日記』

f:id:yakichimususu:20210320173024j:plain

ムスカリ花言葉:明るい未来

『今日の俳句』

木漏れ日にムスカリの花青々と

今日もデスクワーク。今朝はくしゃみがひどくて、3時半に起きてしまった。朝ご飯を食べたら、ひと眠りしようとベッドに潜り込んだのだが、眠れないんでそのまま起きて、見積もりを始めた。

いつもは眠気が襲ってくる見積りだが、今日は眼が冴えている。

順調に進んで、enter押したら、二桁違ってた・・・。夢のような金額でした。

こんな時はちょっとお散歩へ。

f:id:yakichimususu:20210320174322j:plain

先日食べた葱坊主が・・・

f:id:yakichimususu:20210320174552j:plain

ぺんぺん草とホトケノザ

そして、私の家の日陰に咲く、三輪の花はユキヤナギさんです。ここじゃ、可哀そうだね。お花が終わったら陽の当たるところへ移してあげなくては・・・。

f:id:yakichimususu:20210320175132j:plain

恵まれない環境下で育つユキヤナギさん

🎦

『はい、またお会いしましたね・・・。今日もコワイコワイお知らせですよ。』

(小松の親分(政夫)さんが淀川長治さんの物まねをしてる風に読んでください。えっ、知らない?)

第何弾になるんでしょうか?懲りずにユーチューブ配信しました。


【植木】ハナミズキの剪定【やきち流】

去年の撮影ですが、今は葉も落ちて花芽(蕾)もはっきりわかるので、剪定したら良いですよ。樹形を乱す徒長枝は枝分かれの所から、弱い枝や混んでる所を剪定してあげると来年も良く咲いてくれますよ。

小指より太い枝を切ると樹液が流れる(木が弱る)こともありますので、強い剪定はお花が咲いた後にしましょうね。

もっとわかりやすく、剪定について上手に解説していきますので、チャンネル登録、よろしくお願いいたします。(登録者、少ないの~!)

『じ・地震だあ~』

皆さん気を付けて!

それではまた明日、お会いしましょう!

『さよなら、さよなら、さよなら・・・』