ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

今夜はお化けが出るぞォ~!

2020.10.31(土) 晴れ。

秋が深まってきた感じのする朝でした。布団から起きだしたくない季節がやってきましたね~!ホントに寒くなりました。

《きょうの花言葉

f:id:yakichimususu:20201031180919j:plain

フウセンカズラ つる性一年草 花言葉:多忙

植木屋さんは年末まで大忙しです。もう、疲れています。年末まで体力、気力。持ちますかね?

『今日は何の日』ハロウィーン

古代ヨーロッパの原住民ケルト族の祭りだそうです。

『お菓子をくれなきゃ悪戯するよ~』

今日はそこら中に可愛い悪魔たち?がいました。僕もこの日は子供の頃に『時を戻そう!』

『お菓子くれえ~!』

『お饅頭とお茶がいいなあ~』

『どら焼きでもいいよ~』

ゾンビの爺さんのつぶやきです・・・。

【今日の仕事】小金井市で2軒の掛け持ち、庭木の手入れ。

f:id:yakichimususu:20201031182608j:plain

施工前

f:id:yakichimususu:20201031182706j:plain

施工後

f:id:yakichimususu:20201031182754j:plain

昨日の続き、施工前

左からオオムラツツジユキヤナギドウダンツツジキンモクセイ、オオムラツツジユキヤナギサルスベリ、モミジ、コノテガシワ、ツバキ

f:id:yakichimususu:20201031183230j:plain

施工後

ちなみにこちらの擁壁とレンガ積みの工事は私が6年前にさせていただきました。もとは大谷石の擁壁でしたが、崩れ、剥がれ落ちてきたので、モルタルを塗り塗装をしました。

f:id:yakichimususu:20201031183720j:plain

キンモクセイの透かし剪定後

f:id:yakichimususu:20201031183833j:plain

オオムラサキツツジの透かし剪定後

ツツジ類は刈り込みで仕上げるのが普通で、あまり剪定はしませんが、大きなツツジなので透かし剪定をしています。(作業時間はかかります)

今日、ハサミを使う回数を数えてみたら、1分間で20~30回。1時間で1200回。実働5時間として、6000回。疲れますよね・・・。

明日は待望のお休みの予定だったのだが、今日最初に入ったお客様のお隣さんに車があり、作業ができなかった。明日、動かしていただくお願いをしたので、朝のうちに伺うことになり、休みが無くなった。

・・・そのうち雨が降るからその時ゆっくり休みましょう。

20:00 記