ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

命がけの高所作業!

 

2020.11.14(土)晴れ。あったか~い!一日でした。

良い天気が続いて、仕事がはかどります。ちょっと風が強かったかな!

《きょうの花言葉

f:id:yakichimususu:20201114182340j:plain

オオムラサキツツジ 常緑低木 花言葉:美しい人

君も咲く時期、間違えとるぞ。『小春日和』だが、今は秋じゃぞい!でも白いオオムラサキツツジはきれいだなあ~。もう、原種のヒラドツツジだね。

【今日の仕事】小平市内で高木の剪定。

f:id:yakichimususu:20201114183537j:plain

樹高約12mのメタセコイアの剪定前

近隣に枯葉が飛ぶ前に枝を切り戻す作業なので、極めて簡単な仕事だが、高所作業なのでちょっと怖い!命かけてます!

f:id:yakichimususu:20201114184017j:plain

剪定中

施工後写真、撮り忘れ。

f:id:yakichimususu:20201114184447j:plain

シラカバ剪定前

f:id:yakichimususu:20201114184532j:plain

剪定後

他にカキ、モミジ高木ばかり剪定。疲れました!明日は休みましょう!

『今日の一枚』

f:id:yakichimususu:20201114184926j:plain

素人さん庭師のカイズカイブキの剪定

3本のカイズカイブキを一週間かけて剪定をしてるそうだ。実にきれいに透かしてあるし、鋏の入れ方も上手だと思う。とてもかなわない。

毎年、見てるがますます盆栽並みに整っているような気がする。これだけ手をかけるということは木に対して愛情があるからだ。

見習わなくてはならないと思う!

そんな庭師の私の『明日はどっちだ!』・・・また明日ね!

19:05 記