ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

川越、小江戸散策の巻

2020.10.5 《きょうの花言葉

f:id:yakichimususu:20201005155226j:plain

イヌサフラン 多年草 花言葉:楽しい思い出

『今日は何の日:時刻表記念日』

旅への誘い(いざない)の時刻表。作家西村京太郎サスペンス~十津川警部トラベルシリーズは、鉄道時刻表を巧みに使った小説です。高橋英樹主演のテレビドラマは今も不定期に放映してる。全国各地でロケをしているので、旅気分も味わえるたのしい?ドラマである。

そして今日は家族で川越へ小旅行

午前9時、娘を迎えに行く。行きは息子が運転手。11時10分前に『うなぎ屋 小川菊』さんに到着。店裏手の駐車場に車を入れ、番号札を取りに行く。

f:id:yakichimususu:20201005160045j:plain

もう店の前はかなりの人だかり

『12番』。微妙な数字。呼ばれました!ほぼ開店と同時に入店できました。

早速2階に通されて、注文。息子はもう決めていました。特上、ビール、白焼き、兜焼き、肝焼き、熱燗で日本酒。ひとの金だと思い切り高いのを頼むのが息子さんの常套手段。負けずに私も特上大盛りを注文。女性軍はこの後スイーツを食べる予定があるらしく、ランクを下げて注文。

f:id:yakichimususu:20201005161019j:plain
f:id:yakichimususu:20201005161044j:plain
肝焼き、兜焼き/白焼き

f:id:yakichimususu:20201005161521j:plain

うな重 特

文句ないっしょ!うま~~~~い!身はふっくら柔らかず堅からず、たれは甘からず辛からず絶妙なお味。さすが川越うなぎ人気ランキング食べログ、ナンバー1のお店です。ごはんを大盛りにしたけど、ペロリと食べきりました。ごちそうさまでした。

さあ、次はスイーツです。その前に蔵の街を散策。

f:id:yakichimususu:20201005162541j:plain
f:id:yakichimususu:20201005162514j:plain

小江戸横丁                時の鐘

f:id:yakichimususu:20201005162458j:plain
f:id:yakichimususu:20201005162715j:plain

蔵街並み                

f:id:yakichimususu:20201005162644j:plain
f:id:yakichimususu:20201005162611j:plain

トトロの看板              篆刻界の巨匠小林斗盦 故居

f:id:yakichimususu:20201005163517j:plain

おくさんは紅イモアイス、芋けんぴ、大学芋入りに満足!

歩きながら、芋饅頭、ソーセージ・・・。食べ放題・・・?

f:id:yakichimususu:20201005164606j:plain

いも餡入りみたらし団子に満足な私

今日はお腹も心も大満足。良い一日でした。ただ一つ残念だったのは、お目当ての『川越プリン』が終わって(売り切れ)?いました。今度は最初に買っておきましょう!

帰りは私が運転です。だから、私だけお酒は飲めませんでした。

また、時間ができたら川越散策に来たいですね~!

さあ、これから娘の指導で動画編集です。ではまた明日!バイバイです!

17:10 記