ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

只今、動画撮影中です!

2020.10.27(火)晴れ。

乾燥してます。火の用心ですよ~!

《きょうの花言葉

f:id:yakichimususu:20201027195835j:plain

ムラサキゴテン 多年草 花言葉:変わらぬ愛

『今日は何の日』読書の日、読書週間

パソコン、スマートフォン、テレビなど、映像で物を見てしまうと、想像力が乏しくなるような気がするので、小さな子供達には、たくさん本を読んでほしいなあ~。

年老いた私も秋の夜長を読書で過ごすのも良いですね。ただ、活字は『睡眠薬』。よだれを垂らして、いつの間にか寝ています。それはそれで、いいですよね。

【今日の仕事】板橋区内の個人邸の庭木の手入れ。

f:id:yakichimususu:20201027201133j:plain

施工前

左からハナミズキ、ハウチハカエデ、モッコク、シャラ、モミジ、サザンカです。

f:id:yakichimususu:20201027201441j:plain

施工後

f:id:yakichimususu:20201027201521j:plain

施工前

左からカエデ、サザンカキンモクセイ、シダレモミジ、ウメ、マツ、チャボヒバです。(奥の植木は見えないですね)

f:id:yakichimususu:20201027204438j:plain

施工後

 

f:id:yakichimususu:20201027202029j:plain

施工前

右からチャボヒバ、サルスベリ、マツ、シダレモミジ、ハナミズキです。

f:id:yakichimususu:20201027202219j:plain

施工後

この時期になると、春に咲く花木は、花芽が分かるのでできるだけ残す剪定をします。多少の樹形の乱れより、お花が優先です。花が咲かない花木はつまらないですからね。

今、動画を撮りながらの仕事なんですが、私目線で撮っていると、なぜか焦ってしまって切るところを時々間違えています。緊張するんですわ!

今日は息子にカメラをつけさせて、シダレモミジの剪定作業を撮りました。今、皆で見ていましたが、息子も同じ心持だったようです。『あっ!』とか『ヤバ!』の独り言が出ていました。それはそれで面白いのですが・・・。

娘の編集に期待です。いつ頃、YouTubeにアップできるんでしょうか?

楽しみですわ!

それではまた明日!

20:45 記