ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

久しぶりに良い陽気になったね~!

2020.10.12 曇りのち晴れ。

久しぶりに暖かな日差しが午後から出てきました。作業していると汗ばむ陽気です。このくらいがいつもの10月の陽気ですかね!この天気続くかな?

《きょうの花言葉

f:id:yakichimususu:20201012201543j:plain

マユミ 落葉低木 花言葉:あなたの魅力を心に刻む

『新芽』は隠れた美味の山菜。『実』は有毒で食べるとお腹を壊します。有毒植物になっていますが、庭木としてはとても人気があります。赤い実が美しいですね!

f:id:yakichimususu:20201012210506j:plain

ソヨゴ 常緑樹 花言葉:先見の明

ソヨゴ(冬青)も人気のある「赤い実」(メスの木)を付ける庭木です。ちょっと値段が高めですかね。

『今日は何の日』 豆乳の日

豆乳は植物性タンパク質で筋肉や骨を丈夫にするらしいです。以前は牛乳を飲むとお腹を壊すので飲めなくて、豆乳ならと飲み始めました。今は牛乳も飲めるようになりました。

豆乳とヨーグルトのおかげ?ですかね。

【今日の仕事】

世田谷区内のマンションの植栽管理。

f:id:yakichimususu:20201012202919j:plain

キンモクセイ生垣 刈込前

f:id:yakichimususu:20201012203022j:plain

刈り込み後

f:id:yakichimususu:20201012203143j:plain

サザンカキンモクセイ 剪定前

f:id:yakichimususu:20201012203243j:plain

剪定後

8日の作業予定だったが、台風の長雨で今日に延びた。朝方まで雨が降っていたせいで現場はぬかるんでいて、除草作業で靴も手もズボンもどろどろになってしまった。

やぶ蚊も多くて、やぶ蚊用のスプレーを使い切っても草を抜くたびに蚊が襲ってきた。

都会のやぶ蚊は強いなあ~!

f:id:yakichimususu:20201012204440j:plain

こんな中に入っていくの嫌だよね~

f:id:yakichimususu:20201012204601j:plain

きれいになりました

作業完了です。

 

「この頃、パソコンばかり見ているので、目が疲れている」と娘に言ったら、「目を温めた方がいいよ」と教えてくれたので早速、購入してきました。

f:id:yakichimususu:20201012205348j:plain

とても気持ちが良いです。よく眠れましたよ。

でも、もう少しパソコンを見るのを少なくしましょう!ということで、今日はこの辺で終いましょう。

それではまた明日!チャオ!(イタリア語で「またね!」)

21:20 記